![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:258539 |
アリ先生と じゃんけんだ!![]() 「How many ?」の単元です。アリ先生に,英語でのじゃんけんを教えてもらい,じゃんけんをしました。何回勝てるかな・・・?活動後は,勝った回数を英語で答えました。 1〜20の数字を,どんどん英語で言えるようになってきました!ワン,トゥ,スリー,フォー,ファイブ・・・慣れていきましょう! 5年生の30タワーにのぼりたい!![]() ![]() 思わず「さわりたい!」「見たい!」「のぼってみたい!」と思ってしまいます。 ラジオペンチの使い方もとても上手になりました。また,これから生かしてくださいね。 いろいろなタワーができました!
タワーが完成してきました!
アルミ針金やモール,ビーズなどを使って,一人一人いろいろな工夫をしていました。針金を編んだり,針金の中にビーズをいれたり,モールと針金を組み合したり…とにかく,30人のタワーは魅力がいっぱいです。 作っている中で「どうやったら,うまく立つのか。」,「○○らしく見えるには,どうしたらいいのか。」,「〜さんのタワーは,高い。どうやっているのか。」など考えながら思考錯誤していました。 ![]() ![]() タワーをたてよう
京都タワー,東京タワー,スカイツリー,ポートタワー,エッフェル塔・・・子どもたちからいろいろなタワーが出てきました。
今,図工では「タワーをたてよう」の学習を進めています。針金をつかって,工夫をし,美しいタワーを作っています。 高いタワー,トロフィーのようなタワー,花束のようなタワー…30人のタワーがとても楽しみです。 ![]() ![]() すてきな たてわり遠足![]() ![]() ラリー中の,5年生の子どもたちの様子は様々です。地図を見ながらグループのために道を探す子,下級生に優しく接している子,グループを楽しませている子,自然の美しさやすばらしさを見つけていた子・・・など,どの子も,頼りがいのあるサブリーダーになっていました。 帰ってきてから,教室で話をしていると,たくさんのおもしろエピソードがあり,たてわり遠足のすてきさを心から感じました。 さて・・・芽が出るかな・・・?
たくさん用意されたいろいろな材料の中から,グループごとに必要だと考えたものを選びました。まずは,発芽に水が必要かどうかを調べるための条件整御をし,水ありと水なしのセットを準備しました。さて,発芽に水は必要なのでしょうか?
うまく芽が出て,成長すれば,収穫はみんなのもの。 インゲン豆,トラ豆,大豆,ポップコーン・・・・・ 早くも「収穫して,食べたい!」という声が出ていました。 ![]() ![]() 部活動がはじまります!![]() 紫明○×クイズと貨物列車!![]() ![]() ドキドキワクワクの“1年生をむかえる会”
計画委員さんにとって,はじめての児童集会「1年生をむかえる会」をしました。計画委員さんは,休み時間に準備やリハーサルを何度もし,「成功させたい!」「1年生に喜んでもらいたい。」と思ってがんばっていました。それに応えるように,5年生・6年生の学校のリーダー達も盛り上げてくれていました。
![]() ![]() 5年生の委員会活動デビュー★![]() |
|