![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:48 総数:260139 |
わくわくサタデーの5年生![]() プール清掃 2
一緒に清掃をした教職員の方々から「ありがとう!みんなのおかげできれいになったよ。」「いいチームワークを見せてくれたね。」と伝えていただきました。今年の水泳学習が楽しみになりました。学校のサブリーダーとして,がんばった5年生でした。
![]() ![]() プール清掃 1
5年生の子どもたちにとってはじめてのプール清掃!
1年間の汚れがたまったプールを見て,「え〜!ドロドロや。」「ゴミも入っている!」「がんばらな!」という声が聞こえてきました。そして「みんなの力でがんばろう!」→「おー!」という掛け声のもと,はじめました。子どもたちはプールサイドや床,すのこ,壁を磨き,汚れをこすり落としました。どんどんきれいになっていく紫明小のプールが,「きれいになってうれしいよ。」と言っているようにも見えました。 ![]() ![]() 元町小学校との交流![]() ![]() マイ ナップザック!
少しずつ「できた!」という声が聞こえてきています。
はじめは1枚の布を見て「これから本当にナップザックができるの?」と言っていましたが,できると「やった〜!」「もっといろいろなものを作ってみたい!」と,満足感と自信をえていました。 ![]() ![]() ナップザックがいよいよ!
玉結び,玉止め,波縫い,本返し縫い・・・自分のナップザックを作ろうと,がんばってきた5年生。糸がからまったり,うまく縫えなかったり,針に慣れずに指をさしてしまったり・・・難しい作業も友達と教え合いながらいよいよ完成に近づいてきました。
![]() ![]() メダカの観察
教室にはグループごとに育てているめだかの水槽が6つあります。子どもたちは,よく観察し,「たまごは産んだかな。」,「水は汚れていないかな。」など思いながら育てています。
![]() ![]() 図書室オリエンテーションで![]() インタビューをしました
国語「きいて きいて きいてみよう」でインタビューをしました。前回の振り返りを生かして,今回は質問を多く考えたり,受けとめ方を考えたり,聞き方も工夫をしていました。活動後,子どもたちのノートには「5分間というのは,長く感じた。もっととっさに対応できるようになりたい。」「記録がやっぱり難しい。要点を書くことに慣れたい。」「インタビューで友達のことがより分かるようになった。」など振り返れていました。
![]() ![]() 参観日の5年生
5年生は,1時間目に社会を学習しました。各地の気候の特色と人々のくらしを比べました。子どもたちが,それぞれの土地(あたたかい土地,低地など)に分かれ,気候やくらしの特色を伝えていました。学んだことを,しっかりと取り入れていました。
2時間目は,家庭。ナップサック作りです。今日は返し縫いをしました。難しさに「う〜ん…」という声。「先生,本当にこの布からナップサックができるのですか。」というくらい,悩みながら進めていました。がんばりましょう!5年生! ![]() ![]() |
|