最新更新日:2024/08/23 | |
本日:5
昨日:29 総数:260934 |
わくわくサタデーの5年生
今日は,わくわくサタデーです。集まった5年生は,百ます計算やプリント学習などにがんばりました。分かりにくい所は,しっかりと質問に来る姿勢が素晴らしかったです。また一緒にがんばりましょう!
プール清掃 2
一緒に清掃をした教職員の方々から「ありがとう!みんなのおかげできれいになったよ。」「いいチームワークを見せてくれたね。」と伝えていただきました。今年の水泳学習が楽しみになりました。学校のサブリーダーとして,がんばった5年生でした。
プール清掃 1
5年生の子どもたちにとってはじめてのプール清掃!
1年間の汚れがたまったプールを見て,「え〜!ドロドロや。」「ゴミも入っている!」「がんばらな!」という声が聞こえてきました。そして「みんなの力でがんばろう!」→「おー!」という掛け声のもと,はじめました。子どもたちはプールサイドや床,すのこ,壁を磨き,汚れをこすり落としました。どんどんきれいになっていく紫明小のプールが,「きれいになってうれしいよ。」と言っているようにも見えました。 元町小学校との交流
5年生は7月8日から花背山の家に行きます。山の家での活動は,加茂川中学校下の小小連携の一つでもある元町小学校との合同で行います。それに向けて18日(水)の3・4時間目に第一回目の交流を行いました。今回は,元町小学校に行き,自己紹介をしたり,一緒に遊んだりしました。ドッジボールは,とても盛り上がり,帰り際は「もう帰るの!?」という声が聞こえました。
マイ ナップザック!
少しずつ「できた!」という声が聞こえてきています。
はじめは1枚の布を見て「これから本当にナップザックができるの?」と言っていましたが,できると「やった〜!」「もっといろいろなものを作ってみたい!」と,満足感と自信をえていました。 ナップザックがいよいよ!
玉結び,玉止め,波縫い,本返し縫い・・・自分のナップザックを作ろうと,がんばってきた5年生。糸がからまったり,うまく縫えなかったり,針に慣れずに指をさしてしまったり・・・難しい作業も友達と教え合いながらいよいよ完成に近づいてきました。
メダカの観察
教室にはグループごとに育てているめだかの水槽が6つあります。子どもたちは,よく観察し,「たまごは産んだかな。」,「水は汚れていないかな。」など思いながら育てています。
図書室オリエンテーションで
図書室オリエンテーションをしました。浦先生に,図書室のことを詳しく教えてもらいました。子どもたちの読書の様子を見ていると,いろいろな読み方をしている子がいます。好きな分野を深く読んでいる子,好きな作家で本を選んでいる子,気に入った絵や写真で選んでいる子…など。これからも読書を自分の生活に取り入れて,親しんでほしいと思います。
インタビューをしました
国語「きいて きいて きいてみよう」でインタビューをしました。前回の振り返りを生かして,今回は質問を多く考えたり,受けとめ方を考えたり,聞き方も工夫をしていました。活動後,子どもたちのノートには「5分間というのは,長く感じた。もっととっさに対応できるようになりたい。」「記録がやっぱり難しい。要点を書くことに慣れたい。」「インタビューで友達のことがより分かるようになった。」など振り返れていました。
参観日の5年生
5年生は,1時間目に社会を学習しました。各地の気候の特色と人々のくらしを比べました。子どもたちが,それぞれの土地(あたたかい土地,低地など)に分かれ,気候やくらしの特色を伝えていました。学んだことを,しっかりと取り入れていました。
2時間目は,家庭。ナップサック作りです。今日は返し縫いをしました。難しさに「う〜ん…」という声。「先生,本当にこの布からナップサックができるのですか。」というくらい,悩みながら進めていました。がんばりましょう!5年生! |
|