4年 書写 硬筆『筆順と字形』
1時間目の書写では,漢字の筆順のきまりを知り、字形を整えて書くことを意識しました。『兆』『機』『飛』『成』は特に間違えやすい筆順の漢字で、「間違った筆順で書いてた」と正しいい筆順を知る機会になった子も多くいました。上手に書けた漢字は友だちや教師に「見て見て!」と見せてくれる姿もありました。
【4年生】 2022-07-11 18:00 up!
4年 書写 『はす』
本日の3,4時間目に毛筆で『はす』を書きました。「結び」の筆使いが難しいので,結びの部分を練習してから本番に臨みました。友だちが書いているのを見て「上手やなあ」,「ここいいね」などと見合いっこする姿もありました。多くの子が「先生,どっちがいいかな?」,「アドバイスしてほしい」などと意欲的に質問し取り組むことができました。
【4年生】 2022-07-04 17:24 up!
4年 図画工作科「色合いひびき合い」
色の混ざる瞬間や色が混ざる感覚を楽しみました。画用紙の上で色をこすったり、叩いたり、ぐるぐる回したりしていろんな方法で試しました。
次回は、できた作品を組み合わせて学校のいろんなところに飾って楽しみます。
【4年生】 2022-07-01 19:08 up!
4年 書写 「硬筆書写作品展に向けて」
3時間目の書写では,硬筆書写作品展に提出する短歌を書きました。一文字抜けてしまったり,サインペンということもあり思うように書けなかったり苦戦しながらも,一生懸命書いていました。
【4年生】 2022-06-20 21:05 up!
4年生 図工 「まぼろしの花」
子どもたちにどんな花があったら楽しいかな?面白いかな?と問いかけ,子どもたちが思う「まぼろしの花」を考えて描きました。人を助ける花,お菓子がなる花など,面白い花をたくさん考えついていました。友だちの作品を見て「すごい!」と誉めたり,思い思いに意見を言い合う姿もありました。
【4年生】 2022-06-03 21:16 up!
4年 図画工作科 「ここにいたい」2
【4年生】 2022-05-20 20:59 up!
4年 図画工作科 「ここにいたい」
造形遊びとして「ここにいたい」という学習をしました。段ボールを使って,自分たちの秘密基地を作ることを目指しました。
「居心地はどう?」と聞くと,「ここで給食食べたいくらい!」「意外と落ち着く。」など,とても楽しく活動できたようでした。後片付けも協力してスムーズに終えることができました。
【4年生】 2022-05-20 19:20 up!
4年 外国語活動
外国語活動の時間に,アメリカの「イースター」というお祭りについて教えてもらいました。ALTの先生に写真を用意していただき進めました。
卵を使ったお祭りだということを知っている子どもはいましたが,具体的なことは知らなかったので,とても興味を持って話を聞くことができました。
違う国の文化を知ることはとても良いことなので,これからもたくさん吸収してほしいです。
【4年生】 2022-05-02 18:41 up!