京都新聞出前授業 その2
次に,「見出し」について学習します。同じ日に発行された6社の新聞を比べて,トップ記事の見出しにどんな違いがあるのかを考えます。横書きや縦書きがあること,同じ内容でも見出しの言葉が違うことなど,気づいたことをどんどん発表します。また,大きな見出しを補完するための小さな見出しがあることや色の違いなど,読む人を引き付ける工夫にも気づくことができました。
【4年生】 2017-06-28 19:48 up!
京都新聞出前授業 その1
今日は,京都新聞の宇都さんに新聞づくりについて教えていただきました。
まず最初は,記者会見形式で,宇都さんにインタビューをします。まず自分の名前を言ってから,質問をします。「好きな○○は何ですか?」「なぜ新聞記者になろうと思ったのですか?」など質問をする中で,大事なことをメモもとります。質問をたくさんした後,「宇都さんはどんな人なのか」ということを短くまとめます。どの班も「好奇心が旺盛な人」「人と話をするのが好きな人」「国語が好きで新聞記者になった人」など,インタビューをして知った宇都さんの情報を短くまとめて発表することができました。「たくさんの情報を整理し,要点を短くまとめる」という新聞づくりの大切な要素を教わりました。
【4年生】 2017-06-28 19:48 up!
水泳が始まりました!
みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
最初なので,けのび,面かぶりクロールで水慣れをしっかりした後,コースに分かれて泳ぎました。これから自分で目標距離を決め,泳ぎ方を覚えて,去年よりたくさん泳げるようにしていきたいと思います。
【4年生】 2017-06-28 19:48 up!
みんな遊び
雨で運動場が使えない日でも,遊び係さんが室内でできる遊びを提案し,みんなで遊んでいます。今日は,フルーツバスケットをしました!
【4年生】 2017-06-28 19:47 up!
四角形のしきつめ
算数の学習では,形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて,できた模様を調べました。平行四辺形を隙間なくしきつめていくと,いろいろな大きさの平行四辺形ができることに気づきました。
【4年生】 2017-06-28 19:47 up!
新聞を作ろう 〜アンケート集計〜
新聞づくりに向けて,保護者の皆様からご回答いただきましたアンケートの集計を始めました。子どもたちは班で分担して,一生懸命回答数を数えています。予想と結果はどのように違うのでしょうか。結果をまとめるのが楽しみです。保護者の皆様にはお忙しい中,子どもたちの学習にご協力いただきましたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。
【4年生】 2017-06-27 19:26 up!
日曜参観 ありがとうございました!
今日は,日曜参観でした。お忙しい中,多くの保護者の皆さんにお越しいただきまして,ありがとうございました。子どもたちもたくさんの保護者の方に見守られ,とてもうれしそうでした。音楽ではグループごとにつくったリズムアンサンブルを演奏しました。とても楽しい時間になりました。道徳では,自分の得意なことや好きなことを伸ばしていくにはどうしたらよいかをしっかりと考えている姿が見られました。なかよし集会では,人権劇を見て本当の自由とはどのようなことか,一人ひとりの考えをもつことができました。どの時間しっかりと学習に取り組んでいました。お家でもほめてあげてください。
【4年生】 2017-06-25 13:27 up!
新聞を作ろう 〜インタビュー〜
新聞づくりに向けて,インタビューに行きました。
敬語を使って調べたいことを聞き,大事なことはメモにとり…としっかり取材することができました。
【4年生】 2017-06-23 20:07 up!
新聞を作ろう
新聞づくりでは,実際にインタビューをして分かったことをまとめることも学習のねらいのひとつとなっています。まず,いつ,どんなことを取材したいかを伝えるために,教職員の方にインタビューのお願いにいきました。みんな頑張っていました!
【4年生】 2017-06-21 08:54 up!
松ヶ崎浄水場 その2
砂と砂利の間を通って,水がきれいになっていく様子を見ることができました。
見学が終わった後は,職員の方に質問をたくさんしていました。
安全な水を作るための仕組みや働いている方の思いにふれて,大切な水についてひとりひとり考えを深めることができました。6月は「環境月間」ということで,「疏水物語」という飲料水もいただきました。ありがとうございました!
【4年生】 2017-06-21 08:54 up!