![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:257754 |
みんなで楽しく その2![]() ![]() ![]() みんな思いっきり走って,汗びっしょりです。しっかり体を動かした後は給食です! 今日は冷凍みかんが出て,とても喜んでいました。 みんなで楽しく! その1![]() ![]() ![]() お誕生日係さんがみんなのメッセージを集めて,素敵なカードを作ってくれました。 手品係さんのトランプの下で10円玉が移動するマジックやおまじないをしたらトランプの1〜3までの同じ数が4枚そろうマジックにみんなびっくりしていました。 閉じこめた空気や水![]() ![]() エコライフチャレンジ その2![]() ![]() ![]() 「日本で一番多く利用できる自然エネルギーはどれでしょう?」 A.風 B.太陽 C.温泉 答えはお子さんに聞いてみてくださいね! 「未来は変えることができる」と発表した子どももいました。 この学習を活かして「テレビを見ていないときは消す」「シャワーは流しっぱなしにしない」など,自分の生活の中でできることを夏休みに「エコライフチャレンジ」として取り組みます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 エコライフチャレンジ その1![]() ![]() ![]() 京都新聞出前授業 その3![]() ![]() ![]() まず,複数ある記事のなかで伝えたい順番を考えて,ふせんを貼っていきます。 先ほどいただいた6社の新聞の割り付けを参考にしている班もありました。 2時間の授業の中で,情報を整理すること,見出しの工夫,割り付けの仕方など大切なことをたくさん教えていただきました。お仕事でお忙しい中,本当にありがとうございました。教えていただいたことを活かしながら,これから新聞を完成させていきます! 京都新聞出前授業 その2![]() ![]() ![]() 京都新聞出前授業 その1![]() ![]() ![]() まず最初は,記者会見形式で,宇都さんにインタビューをします。まず自分の名前を言ってから,質問をします。「好きな○○は何ですか?」「なぜ新聞記者になろうと思ったのですか?」など質問をする中で,大事なことをメモもとります。質問をたくさんした後,「宇都さんはどんな人なのか」ということを短くまとめます。どの班も「好奇心が旺盛な人」「人と話をするのが好きな人」「国語が好きで新聞記者になった人」など,インタビューをして知った宇都さんの情報を短くまとめて発表することができました。「たくさんの情報を整理し,要点を短くまとめる」という新聞づくりの大切な要素を教わりました。 水泳が始まりました!
みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
最初なので,けのび,面かぶりクロールで水慣れをしっかりした後,コースに分かれて泳ぎました。これから自分で目標距離を決め,泳ぎ方を覚えて,去年よりたくさん泳げるようにしていきたいと思います。 みんな遊び![]() ![]() |
|