最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:60 総数:258536 |
てつぼう運動
体育の学習では,てつぼう運動をしています。友達が新しい技を成功させているのを見て,「自分もやってみようかな…」とチャレンジする子どももでてきました。
よりよい話し合いをしよう
国語の「よりよい話し合いをしよう」では,司会,副司会,白板書記,議題の提案者などの役割を決めて,総合的な学習のシンボルマークを決定するための話し合いをしました。子どもたちはとても意欲的で,みんなで確認した進め方にしたがってしっかりと意見を出し,話し合いをまとめることができました。
筆順と字形に気を付けて
横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。
もう6月ですね
4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達! くらしと水
社会科では,「くらしと水」の学習が始まりました。家や学校で水はどんなふうに使われているか話し合ったあと,学校の中に蛇口がどれだけあるかを調べにいきました。手洗い場やトイレ,給食室,プール,校舎の外にもたくさんあることが分かりました。どれだけあったかは,お子さんに聞いてみてください!予想以上に多かったようで,あらためて水は生活に欠かせないもので,たくさん使われていることに気づいたようです。
係活動
学活の時間以外にも,休み時間や朝の会・終わりの会に,子どもたちが自主的に係活動を進めている姿が見られます。それぞれの係で,学級のみんなへの声かけの仕方もしっかりと考えています。
ハードル走
体育では,ハードル走の学習をしています。「トン,1,2,3」の3歩のリズムでとぶことや自分にあったインターバルを見つけながら競走しています。記録やハードル直しなど,グループで役割分担をして,自分たちでしっかりと動けるようになってきました。
立ち上がれ!ねんど その1
「粘土」と聞くだけで,子どもたちはうきうきしています。土台をつくって,自分の思いを形にしていきます。タワー,不思議な○○など,自分のつくりたいものを表現することができました。
みんなで心をつなごう
さて,みんなで何をしているのでしょう?これは,「指先テレパシー」といって,体ほぐし運動のひとつです。指先でわりばしをはさんだまま,しゃがんたり立ったりします。2人だと簡単にできるのですが,4人,12人,18人…とだんだん難しくしていきます。座るタイミング,立つタイミング,左右の友達と割り箸と押す力をうまく合わせるなど,成功するためにはいろいろな条件が必要になってくるのですが,最後は36人で成し遂げることができました!大きな拍手がわき起こりました。
アリ先生と一緒に!
4年生になって,外国語活動の学習も始まりました。今日は,アリ先生に来ていただきました。アリ先生の自己紹介をしっかり聞いて,たくさん質問をしていました。アリ先生の趣味がダンスと聞くと,前に数人出て踊り出すシーンも見られ,とても楽しい時間になりました。
|
|