最新更新日:2024/06/25 | |
本日:4
昨日:57 総数:258474 |
筆順と字形に気を付けて
横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。
もう6月ですね
4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達! くらしと水
社会科では,「くらしと水」の学習が始まりました。家や学校で水はどんなふうに使われているか話し合ったあと,学校の中に蛇口がどれだけあるかを調べにいきました。手洗い場やトイレ,給食室,プール,校舎の外にもたくさんあることが分かりました。どれだけあったかは,お子さんに聞いてみてください!予想以上に多かったようで,あらためて水は生活に欠かせないもので,たくさん使われていることに気づいたようです。
係活動
学活の時間以外にも,休み時間や朝の会・終わりの会に,子どもたちが自主的に係活動を進めている姿が見られます。それぞれの係で,学級のみんなへの声かけの仕方もしっかりと考えています。
ハードル走
体育では,ハードル走の学習をしています。「トン,1,2,3」の3歩のリズムでとぶことや自分にあったインターバルを見つけながら競走しています。記録やハードル直しなど,グループで役割分担をして,自分たちでしっかりと動けるようになってきました。
立ち上がれ!ねんど その1
「粘土」と聞くだけで,子どもたちはうきうきしています。土台をつくって,自分の思いを形にしていきます。タワー,不思議な○○など,自分のつくりたいものを表現することができました。
みんなで心をつなごう
さて,みんなで何をしているのでしょう?これは,「指先テレパシー」といって,体ほぐし運動のひとつです。指先でわりばしをはさんだまま,しゃがんたり立ったりします。2人だと簡単にできるのですが,4人,12人,18人…とだんだん難しくしていきます。座るタイミング,立つタイミング,左右の友達と割り箸と押す力をうまく合わせるなど,成功するためにはいろいろな条件が必要になってくるのですが,最後は36人で成し遂げることができました!大きな拍手がわき起こりました。
アリ先生と一緒に!
4年生になって,外国語活動の学習も始まりました。今日は,アリ先生に来ていただきました。アリ先生の自己紹介をしっかり聞いて,たくさん質問をしていました。アリ先生の趣味がダンスと聞くと,前に数人出て踊り出すシーンも見られ,とても楽しい時間になりました。
読み聞かせ
今年度最初の読み聞かせは,「いのちのおはなし」という本を読んでいただきました。
命は時間であること,命(時間)は自分のためだけでなく人のためにも使うこと…大切なことがたくさんつまったお話で,子どもたちの心に響きました。ありがとうございました。 白いぼうし
「白いぼうし」と「山ねこ,おことわり」の2つの物語から,松井さんはどんな人柄なのかを考えました。優しい,親切,思いやりがある,想像力豊か,小さなことにも楽しみを見つけられる人など,それぞれが考えた松井さんの人柄やその根拠となる言動についてグループで交流しました。友達と交流をすることで,似ているところや違う感じ方を見つけられて,学習が深まりました。
|
|