![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:258538 |
ミニ気球を作ろう!![]() ![]() ![]() と聞くと「あるある」とほとんどの子どもから返ってきました。 「じゃあ,どうして飛ぶの?」 と聞くと 「う〜ん」 どうして飛ぶかまでは知らない子が多いようです。 いろいろと考えて, 「風船みたいなところに空気が入っているから」 「いや,空気が火で温まってるからかな?」 と予想を立てていました。 その後実際にビニール袋を飛ばしてみようと実験をしました。 薄いふくろや厚いふくろ,大きいふくろや小さなふくろ。いろいろ試してみました。 ふくろが浮かぶと 「おお〜!」 と歓声が上がりました。 実験を通してあたためられた空気は上に上がり,ふくろが飛ぶことを実感して いました。 実際にやってみるって楽しいですね。 夏休みの自由研究もがんばって!! お楽しみ会![]() ![]() ![]() 子どもたちは,もっと仲の良いクラス,助け合いのできるクラスにしたいという思い を持っていました。 そこで,お楽しみ会を企画し,会に向けて助け合って準備をしていこうという 目的で始まりました。 初めはみんな意欲を持って取り組んでいましたが,だんだんと中だるみして 人任せになるところもありましたが,会が近づいてくるとまた協力し合う 姿が見られました。 お楽しみ会当日はルールを守り,楽しく活動することができました。 「みんなが楽しめてよかった」 という声が振り返りの時にあがっていました。 夏休み明けもいろいろな楽しい企画をつくって 自分たちで楽しめる力をどんどんとつけていってほしいと思います。 ファイブクリンジャー出動!!![]() ![]() ![]() 懇談会もあり,きちんとそうじができていませんでした。 そこで,今日は10分延長して掃除をがんばりました。 いつもは床を一休さんのように走って拭いていますが, 今日は,汚れているところはないかを探して拭きました。 普段通り過ぎてしまうところもよく見ると汚れているものです。 しっかりと拭くと汚れが取れることを知った子供たちは, 必死になって床を拭きました。 「うおっ,めっちゃとれる」 「黒い汚れが出てきた」 と大喜び。 「だから大掃除って楽しいんよな〜」 という発言も。 なっなんとうれしいことを言ってくれるではありませんか。 そうなんです。きれいになることは気持ちがいいこと。うれしいこと。なんです。 そのことを実感してくれている姿に今日も小さな幸せをもらった感じです。 夏休み明け,また頑張ろう4年生! 読書紹介文![]() ![]() ![]() 読書紹介文を書きました。 今日は最終日でしたが,集中して書くことができていました。 夏休みの宿題でも2冊分の読書紹介カードがあります。 繰り返し書くことで,読書紹介文をマスターしてほしいなと思います。 どんな本を紹介してくれるのかを楽しみにしていますよ。4年生! 読書会を開こう!![]() ![]() ![]() 一人一人が「一つの花」を読んで,みんなに紹介したいことを 考えて発表しました。 作者について紹介する子.登場人物について紹介する子, 心に残った言葉や場面を紹介する子,作品の特徴について紹介する子など 様々でした。 班で交流した後,代表者が前で紹介したいところを話してくれました。 自分の考えをしっかりと話す姿,そして,聞く側は,何を伝えたいのかを 意識して聴く姿がありました。 発表が終わってからの感想のやり取りもしっかりできていました。 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() 夏になって暑くなりどんどんと成長していくツルレイシに 驚いていました。 春には種だったものが成長し,花を咲かせ,実をつけています。 当たり前と言えば当たり前のことですが, あんな小さな種の中にいろいろなプログラムが組み込まれているのだなあ と感心してしまいます。 子どもたちは,ゴーヤが大きくなったら持って帰ろうと喜んでいました。 夏休みに「ゴーヤチャンプルーを作ろう」の会があります。 参加して楽しく調理しましょう。 逆上がりチャレンジの続きの続きの続き
逆上がりチャレンジでよく見かけるのが,
子ども同士で教え合う姿です。 意図してやっているものではないですが, 子どもたちが声を掛け合ってやっているところが とてもいいなと思っています。 逆上がりをやろうという目的が いろんなことに波及して 良い効果を発揮しています。 できることは,助けて,できないことは助けてもらう 助け合い,認め合う学級になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 最後の水泳学習![]() ![]() ![]() それぞれ今年の記録を更新していました。 泳いでばかりの水泳学習でしたが みんな一生懸命練習していました。 子どもは基本的にがんばる力を持っていますね。 いかに頑張る力を引き出すか。それが大切だと つくづく感じます。 水泳学習は楽しい学習なのでよいですが, 他の座学でもそのような学習になるようにしたいものです。 最後に,宝探しをしました。 「キャッキャッ」 言いながら楽しく水泳学習を締めくくることができました。 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() 学習のまとめで水の性質を利用した遊びをしました。 水の性質を利用した遊び・・・簡単に言うと 要するに水鉄砲です。 水泳学習をする前にみんなで楽しく学習しました。 「先生にも水をかけていいですか」 と担任も水浸しでした。 逆上がりチャレンジ 続きの続き
「やったー」
と運動場に喜びの声が響きます。 何の喜びか?それはもちろん 今日も逆上がりができるようになった子がいたことです。 突然のことだったので,写真にとることができず,悔しくて仕方ありません。 できた時のあの表情。本当に保護者の方に見ていただきたい。 見ていただけないのが非常に残念です。 子どもたちが努力してできるようになった時の瞬間。 子どもも大人もとっても幸せな瞬間です。 さあ,明日はどんな幸せな瞬間を子どもたちは作り出してくれるのでしょうか。 それを考えると,わくわくしますね。 明日もがんばろう! 4−1! |
|