京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:62
総数:261117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年生 自由研究の発表会

画像1画像2
子ども達の自由研究はどれも個性的でしっかりと頑張った成果が見てとれました。課題を持ってきた初日から、お互いの作品をびっくりしたり楽しんだりしながら見せ合っていましたが、2日目の休み時間も子ども達はずっと見合っています。発表会は1時間とりましたが,研究したことの説明を、作品を指さしながら嬉しそうに話していました。保護者の皆様にもご協力いただいたかもしれません。ありがとうございました。
絵日記も掲示中です。

3年生 2学期がスタートしました

画像1画像2
新学期がスタートしました!日焼けしている子もたくさんいましたが、元気な声で「おはようございまーす!」と元気に登校してくれたことが何よりうれしいです。まだまだ暑いのにも関わらず、みんなとてもよい姿勢で始業式にのぞみ、学級活動の姿を見てもひとまわり成長したように思いました。保護者の皆様、2学期もお世話になりますよろしくお願いいたします。写真は、自由研究や自由か題を紹介し合っている様子です。

3年生 社会 スーパーマーケット見学

画像1画像2
3年生は社会の学習で近くのスーパーマーケットを見学させていただきました。
商品の並べ方や探している商品を見つけやすい案内板など、お客様が買物しやすいように様々な工夫がされていることがよくわかりました。説明を聞きながら何度も「なるほどー!」「だから・・・なってたんですね!」と深くうなずく姿がありました。
質問にもたくさん答えていただきました。「お肉やお魚は日本以外の国からもきているんですか。」「働いている人は全部で何人くらいですか。」など、たくさんの子が手を挙げて質問していました。

また、子ども達は朝の会から「他のお客様のめいわくにならないように、社会見学をがんばること」とめあてを立てて出かけましたが、本当によく考えて行動できていました。声の大きさはもちろん、一列になるか二列になるか、その都度周りを見て声を掛け合って動いていたので感心しました。

3年生 お習字の後・・・

画像1画像2
お習字の後、床についてしまった墨汁を見て、何人もの子ども達が一生懸命拭き掃除をしていました。自分が付けてしまったわけではなくとも、「使っていいバケツありますか!?」「ここもよごれてる!」「わかった、今いくわ!」と、チームプレイで声をかけあいながら、すごい勢いで掃除をしてくれました。言われてするのではなく、自分がつけたから拭くのではなく、クラスのために生き生きと行動できる姿を見て、1学期間の成長を感じました。

3年生 硬筆書写

画像1
毛筆学習を中心に取り組んできましたが、学習したことを生かして硬筆書写にも取り組みました。はね、はらいに気を付けることと、文字の大きさや中心に気を付けることで、とても美しい字が書けました。子ども達からも、「ゆっくり書いたらすごくきれいに書けるんや!」という満足そうな声がたくさん上がっていました。

3年生 選書会

画像1画像2
選書会で図書室に置いてほしい本を選びました。1人3冊まで選べますが、すぐ選んであとはじっくり本を読む子、最後まで迷っている子、おもしろい本を見つけるたびに教えてくれる子、いろいろでした。図書室に新しい本を入れてもらうのがとても楽しみです。

3年生音楽 リコーダーの学習を始めました

画像1
楽しみにしていた子ども達が多い、リコーダー学習。ついに始まりました。姿勢、息の量、タンギングが大事です。楽しくてあっという間に1時間が終わるようです。たくさん練習して、美しい音色でいろんな曲の演奏を楽しんでほしいです。

3年生図工 「お気に入りの葉」 鑑賞活動

画像1画像2
前回、混色を試しながら彩色した「お気に入りの葉」を切り取って、空色の画用紙に散らせました。できあがった作品を美術館のように展示し、鑑賞し合ってメッセージを送り合いました。友達の作品を見て、「うわあすごいね!」「この色とってもきれい!」「おもしろい発想やなあ!」と素直に気持ちを伝え合っていました。

2年 学活 係活動のイベントが続いています

画像1画像2
事前の告知、そしてイベントの進行。
今回は、昼休みにクイズ大会が開かれました。
クイズの答えを
班で相談したり、個人で考えたりしながら、
それぞれ回答していました。

3年生国語 ほうこく文を書こう!

画像1画像2画像3
興味を持った仕事について調べ、ほうこく文を書く学習をしています。
調べるほどどんどんおもしろくなってくるようで、「休み時間も続きをしていいですか?」という子もいました。調べた事実と自分の考えを分けて書くことや、見出しごとにまとめて書くこと、出典を書き記すことなどを学んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp