最新更新日:2024/09/25 | |
本日:114
昨日:65 総数:262450 |
3年 図工科「くるくるランド」
図工科の学習では,台紙が回る仕掛けを利用して,仕切りごとに場面が変わる作品を作っています。それぞれ自分の思い描いた場面が出てくるのを楽しみながら完成を目指しています。
3年 理科「植物の育ち方1」たねまき
植物はたねからどのように育つのだろうかという学習問題を立てて,予想しながら学習を進めています。今日はたねまきを行いました。ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズの4種類のたねをまきました。子ども達で草抜きと畝作りも行い,元気に育ってほしいという思いを込めました。これからの成長を楽しみにしています。
3年 算数「わり算(1)」
わり算のまとめの問題に取り組みました。子ども達は学習の振り返りの中で,初めは難しさを感じていたようですが,かけ算を使えばできるということが分かってからは解く速さもあがり,できることで達成感を得ていました。
最後に,わり算の応用問題の「カードならべ」を行いました。正しい式になっているか確かめながら,色々な式作りをしていました。 3年生 社会科「校区たんけん」
社会科の学習で,校区たんけんをしました。普段通っていない通学路やいろいろな建物を知ることができました。そして,紫明校区がどこまでなのかを知ったり,新しい発見をしたりしました。
3年 図画工作「くるくるランド」
今回の「くるくるランド」の学習では,割りピンを使って,紙を回す仕組みを作ります。また,作った仕組みに色画用紙をカッターナイフで好きな形に切って,自分の表したいテーマを決めて装飾していきます。今日の学習では,カッターナイフの安全な使い方を学習しました。カッターナイフの正しい持ち方や紙を回して真っ直ぐに切ることなどに気をつけながら,練習しました。次の時間から,自分の考えたデザインで仕組みを作って,作成していきます。
3年生 国語
国語科の学習で,図書館オリエンテーションを行いました。3年生からは,自分たちで休み時間に本を借りに来ることになります。どこにどのような本があるか分類を知り,図書館の使い方を学習しました。
3年 国語
国語科の学習では「きつつきの商売の」の音読交流を行いました。1場面と2場面にそれぞれ分かれてお互いの音読を聞き合い,良い所や自分たちも真似したい所を見つけ,自分たちの音に生かそうとしていました。
3年 給食
給食の時間では,3年生になったので自分たちでおかずを配膳するようになりました。食器にどれくらい入れたら良いのかが初めてで苦労しつつも,自分たちで入れ終わった後には達成感を感じて美味しそうに食べていました。
3年 理科「しぜんかんさつ」
3年生になってから始まった理科の学習で,学校にいる生き物を観察しました。子ども達に「どんな生き物が学校にいるかな?」と尋ねると,「動いているものだけが生き物じゃないで。」という答えが返ってきました。花も木も生き物と改めて気がついていました。また,観察では,色や形,そして大きさなどに注目して,観察カードの記録することができました。季節が変われば,生き物の様子も変わるので,これからの観察も楽しみになっていました。
3年図工 『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』
絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり,筆の使い方を工夫したりして,表し方を考えました。子ども達は絵の具の2つの色を混ぜたらどんな色になるかや水の量を変えるとどうなるかなどを試しながら,学習していました。
|
|