最新更新日:2024/09/25 | |
本日:119
昨日:65 総数:262455 |
豆電球にあかりをつけよう
理科の学習で,豆電球にあかりがつくつなぎ方を調べています。自分の予想と比べながら,どうせんを+きょくどうし,−きょくどうし,+きょくと−きょくにつないで実験しました。
歯みがき指導
今日は養護教諭の小塚先生の歯みがき指導がありました。「前歯をくふうしてみがこう」というめあてで,歯ブラシの扱い方やみがき方のポイントを教えていただきました。前歯は,3つに分けてみがく,歯ブラシをたてにしてみがく,かき出すようにみがくことが大事で,みんな鏡を見ながらていねいにみがいていました。
重さをしらべよう
理科の学習で,デジタルはかりを使って身の回りのものの重さを調べました。算数の重さの学習で使ったはかりでは計測できなかった鉛筆のキャップやけしごむなど,様々な物の重さを調べることができました。
学芸会の練習
もうすぐ学芸会本番です。自分の役だけではなく,大道具などの移動も協力して自分たちの力でできるようになってきました。本番でも練習の成果を発揮して,がんばりましょう!
重さ
算数で重さについて学習しました。1円玉の重さが1グラムであることを知った子どもたちは,「1グラムってかるいなあ。」と言いながら1円玉を手のひらにのせて重さを実感していました。
その後,はかりを使って班ごとに,算数の教科書やふでばこなどの重さをはかりました。細かい目もりも上手に読んでいました。 発見!京都のみりょく
総合的な学習の後期のテーマは,「発見!京都のみりょく」です。京都の魅力を伝えるために課題を設定し,本を使って必要な事柄を書きうつしていきました。難しい言葉が出てくると,辞典を使って意味を調べる姿もみられました。
太陽のうごきと地面のようすをしらべよう
理科の学習で,初めて温度計を使いました。目もりの読み方を確認した後,班ごとに日なたと日かげの地面の温度をはかりました。日なたと日かげでは温度に違いがあることや,日なたでは,昼ごろにかけて温度が高くなることに気づきました。
コンピューター室に行きました!
今日は,コンピューター室でパソコンの基本的な操作を学習しました。ほとんどの子どもが初めての経験でしたが,操作をしていくうちに,マウスの動かし方やキーボードの入力にも慣れてきました。ローマ字表記が定着したら,ローマ字入力にもチャレンジしていきたいと思います。
ランチルーム給食
今日はランチルーム給食の日でした。桃井先生から「黄色のたべもののひみつ」についてお話していただき,その働きやどれだけの量をとったらいいのかなどを考えました。
スーパーマーケットの見学
社会の学習で,校区にあるスーパーの見学に行きました。店内を案内していただいたり,バックヤードを見せていただきました。最後には質問にも答えていただき,子どもたちはお客さんに来てもらうためのお店の工夫に気づくことができました。
|
|