![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:258489 |
昔の道具って
「はがま?」,「千歯こき?」,「いろり?」,「あんか?」
子どもたちの今の生活には,なじみの少ない言葉です。 社会の学習では,興味を持った昔の道具を調べました。 本を読みながら,自分なりに絵を描いたり,説明を加えたりしながら,みんなに伝えました。 今の生活への移り変わりを,感じていました。 ![]() ![]() ユーアイスクエアに行ってきました。
2月15日(土)に佛教大学でユーアイスクエアがありました。
3年生は,道徳で「マダン」について学習し,韓国・朝鮮の文化に興味を高めました。ユーアイスクエアでは,大学内に遊びや昼食のいろいろなコーナーがあり,グループごとにウォークラリーをしました。日本や韓国・朝鮮,中国のこまにチャレンジしたり,暗号を解きながら進む島があったり…。はじめて出会った友達とも楽しそうに過ごしていました。 ![]() ![]() 昔の道具 七輪
13日(木)七輪体験をしました。
朝になると,雨が降っていました。『どうしようか…。』と思っていましたが,朝の会で空に届くように『雨のち晴れるや』を歌いました。すると!!晴れてきたのです。 班ごとにマッチをすり,新聞紙に火をつけました。しかし,なかなか炭に火がつきません。必死であおぎ,「火よ,つけ〜!」,「おもち!おもち!」と大きな声で言っていると…。 やっとの思いで炭に火がつき,おもちをのせた時には,満面の笑顔と「がんばって良かった!」の声でした。味は言うまでもありません。 子どもたちの感想を聞いたり,読んだりしていると「昔の人は,こんなことを毎日していたなんてすごい。」,「昔は大変だったんだな。」,「今と比べると,今の道具は楽だな。」,「がんばったあとのおもちは最高でした。」などが多くあげられました。 今の道具と昔の道具には,いずれもに“良さがある”ということにも気づいていました。 ![]() ![]() ![]() トントン サクサク 何の音でしょう![]() ![]() ![]() 今,図工では「トントンサクサク木の名人」の学習をしています。トントン サクサクは金づちで木を打ち,小刀で木を削る音です。 木や釘,ビーズを使い,自分の思い描いている作品にするために,一生懸命創作活動をしています。作品は動物を作ったり,入れ物を作ったり,様々です。38人が釘を打つので,図工室は「トントントントントントン…」金づちの大合唱です。 跳び箱にチャレンジ!![]() ![]() 縦開脚跳びや横開脚跳び,台上前転,横かかえこみ跳び,縦かかえこみ跳びなど,自分のめあてに合った技にチャレンジしています。はじめは,跳べなかった技も練習をしていくと,跳べるようになりました。友達が跳べるようになると「わ〜やった!すごいやん!」と大きな拍手。友達を励ます「がんばれ!」の声。「もうちょっとやったのに!」と何度も練習する姿。 体育の時間は,悔しい顔,うれしい顔,考え込む顔…いろいろな表情が見られます。 よくかんで食べよう!
2月4日(火)
今日はランチルームで給食です。給食の前に久保田先生から“かむこと”について教えていただきました。よくかんで食べると,いいことばかり!歯や歯ぐきが強くなる,おなかの調子がよくなる,頭のはたらきがよくなる,食べ過ぎをふせげる,味がよくわかる,と学びました。子どもたちは早速実践していました。中には「今日の給食で600回かんだよ。」と数を数えている子もいました。 ![]() ![]() 「二つも目標が達成するなんて!」
「二つも目標が達成するなんて!」
これは,1月31日金曜日の子どもの日記です。 大縄大会で,3年生は二つの目標を立てました。 「200回跳びたい!」 「入賞したい!」 本番まで,いくら練習しても200回は跳べませんでした。 本番になり,39人はとても緊張していました! チームワークの秘訣である“声を出す”,“みんなで肩を組み,つながる!”,“自分のできることを一生懸命する”をみんなでがんばりました。 すると,新記録202回を出すことができました。ハンディを入れて232回の記録となり,3位入賞することができました。 うれしくて,うれしくて,たまりませんでした! ![]() 喜びの声,笑いの声,あたたかい声 いっぱい![]() お誕生日係が進行してくれ,みんなで歌い,プレゼントを渡し,ゲームで盛り上がりました。ゲームは,ハンカチ落としと震源地はどこだです。自由参観ということもあり,保護者の方も一緒に入ってくださいました。お誕生日会は,うれしい気持ちが溢れ,みんな大好きです。 ![]() “紫明3年1組かるた”を作りました!
国語の学習で“紫明3年1組かるた”を作りました。
これまでの3年1組の思い出をふり返り,読み札と取り札を作りました。 たとえば「“し”めいタイム みんなで力合わせて 大成功」 「“の”うかでね 鷹峯とうがらしを食べて うまかった」 「“へ”ばりつき みんな先生 大好きだ」 「“き”らきらの 38人みんなでやった 紫明エイサー」 「“お”おなわで みんなで目指す 優勝を」 とても盛り上がりました。 ![]() ![]() 昔の道具”洗濯板”体験
まず,みんなで洗濯板のスケッチをしました。
するといろいろな発見がありました。 「ガタガタになっている。」→「こすりやすいし,汚れが落ちやすいのかな。」 「なぜ,曲線になっているのだろう。」→「洗う時は石けんや水をためておきやすいんじゃないかな。」 など,使う前にみんなで考えてみました。 そして外に出ました。風は冷たく,水に触れたくないな〜と思ってしまう程でした。 はじめはみんな「お〜汚れがよく落ちてる!」,「ガタガタやから洗いやすい!」と大興奮でした。 けれど・・・・・・・時間が経つと・・・・・ 「手が冷たくて。」,「こんなん毎日やるって,大変や。」,「今はボタン一つやのに。」,「しんどいけど,きれいになってるし,やりがいはあるな。」など感想を持っていました。 教室にもどると,窓際に行き,手をあたためていました。 ![]() ![]() |
|