![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:258485 |
みんなでがんばった紫明タイム☆
9月30日(月)に紫明タイムがありました。
今回は3年生の発表でした。3年生では,発表者だけではなく,司会者,はじめの言葉,終わりの言葉,聞き役(質問や感想を伝える)など, 「みんなで,がんばって,紫明タイムを成功させよう!」という思いで取り組みました。 発表者の4人は,とても緊張していました。けれど,これまでの練習の成果を発揮し,堂々とした発表をしてくれました。質問や感想を受け,自分の言葉でやりとりをしていました。 こんな感想がありました。 「成功した!それは38人の気持ちがつながったから。」 「『私が手をあげれば,少しでも成功に近づける!』と思いました。」 「次は,発表者をしてみたいです。」 「発表者を見て,『私もがんばらなくちゃ。』と思いました。」 みんなで一つの壁をのりこえた,第二回紫明タイムでした。 ![]() ![]() ![]() まきじゃくを使って
算数科で,まきじゃくを使って学習をしました。
教室のたてや横,ろうかを測りました。 子どもたちは予想と比べ, 「予想と近かった!」「全然違った。」などと言いながら活動をしました。 活動は楽しかったのですが,長さを読み取ることは少し難しかったようです。 ![]() ![]() オクラに変化が・・・![]() ![]() でも・・・オクラに変化がでてきました。 緑色のオクラの中に,茶色の線が入った白っぽいオクラがでてきました。 種になるのでは・・・など予想を立てながら,じっくり見たり,触ったりしながら観察をしました。 紫明敬老ふれあいのひろばに出演!パワフル3年生の元気な声!
紫明敬老ふれあいのひろばで,紫明エイサーを発表しました。
出演前,ちょっと会場をのぞきました。 「うわぁ〜こんなに人がいるの?」「緊張してきた〜。」 と良い緊張感に包まれていました。けれども,通られたお年寄りの方に 「3・4年生の発表を楽しみに見にきたよ。がんばってね!」 と声をかけてもらい,ポカポカな気持ちになりました。 曲がはじまると,どの子も伸びやかに声を出し,踊っていました。 特に,声にはりがあって,見ていてワクワクウキウキ元気になってきました。 発表が終わると,大きな拍手と「良かったよ!」という,うれしい声をいただきました。 大きな会場で緊張を感じながらがんばること,直接あたたかい声をかけていただけたこと,子どもたちにとってとても貴重な経験になりました。 ![]() ![]() もっとやりたい!サンガつながり隊!
サンガのコーチにお手紙を書きました。
「今日はサッカーの事を教えていただき,ありがとうございました。サッカーが好きになれたと思います。グループを作ったり,ボールで遊んだりして,とても満足です!」 最後の2分間の試合では,「ゴールを決めるぞ!」「コーチからボールをとるぞ!」と 白熱していました。 ![]() ![]() 楽しかった!サンガつながり隊!![]() ![]() 5人のコーチを迎え,楽しいボールとの触れ合いからはじまりました。 楽しい活動の中に, 子どもたちが自ら考えて行動することの大切さや 思いやりの心を持てるような事が組み込まれており, あっという間の2時間でした。 ボール運動,サッカーを好きになった子が,増えていました。 旬って? 〜ランチルームの3年生〜
3年生の子どもたちは,ランチルームで給食を食べることが大好きです。
「今日はランチルーム!」と言うと「やった!」という歓声が上がります。 給食の前に,栄養職員の久保田先生による「食べ物のおいしい季節を知ろう」という学習をしました。春夏秋冬には,それぞれおいしい食べ物があり「夏だったら?」と聞かれると「スイカ!」「なすび」「トマト」と,積極的に発表していました。 旬という言葉も知りました。 そして秋が旬の「しいたけ」を給食でいただきました。 ランチルームで食べると,さらにおいしい給食になるようです。 ![]() ![]() もうすぐアゲハチョウに!
3年生の教室には,いろいろな段階のアゲハチョウのよう虫がいます。
毎日,体の様子には変化があります。その様子をじっと見つめて,観察しています。 「かわいい。」「がんばれ。」「きれいなチョウになってね。」 「体に線がはいってる!」「さなぎの形になってきた。」 「糸を出してきた。」 子どもたちの観察力は,すばらしいです。 ![]() 盛り上がった自由研究発表会!![]() ![]() 自分の研究や絵,工作などを発表しました。みんな自信をもって発表をしていました。 それだけがんばって取り組んできたのだと思います。 聞いている子どもたちからは, 「ぼくもやってみたいと思いました。」「その貯金箱はどこからお金を出すのですか。」「わたしも使ってみたいです。」 「どうやって調べたのですか。」 など,感想のやりとりが盛り上がりました。 手紙を書こう〜国語〜![]() ![]() 9月15日の紫明敬老ふれあいのひろばで,3・4年生は“紫明エイサー”を発表します。 お年寄りの方々に元気になってもらいたい!喜んでもらいたいという気持ちで発表したいと思っています。 その際にお手紙もお渡しします。手紙の型を知り,相手意識をもって,書き進めています。子どもたちの気持ちが伝わりますように! |
|