最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:23 総数:262227 |
まきじゃくを使って
算数科で,まきじゃくを使って学習をしました。
教室のたてや横,ろうかを測りました。 子どもたちは予想と比べ, 「予想と近かった!」「全然違った。」などと言いながら活動をしました。 活動は楽しかったのですが,長さを読み取ることは少し難しかったようです。 オクラに変化が・・・
3年生のオクラは,子どもたちのがんばりや教職員の方の支えのおかげで,まだ収穫ができています。
でも・・・オクラに変化がでてきました。 緑色のオクラの中に,茶色の線が入った白っぽいオクラがでてきました。 種になるのでは・・・など予想を立てながら,じっくり見たり,触ったりしながら観察をしました。 紫明敬老ふれあいのひろばに出演!パワフル3年生の元気な声!
紫明敬老ふれあいのひろばで,紫明エイサーを発表しました。
出演前,ちょっと会場をのぞきました。 「うわぁ〜こんなに人がいるの?」「緊張してきた〜。」 と良い緊張感に包まれていました。けれども,通られたお年寄りの方に 「3・4年生の発表を楽しみに見にきたよ。がんばってね!」 と声をかけてもらい,ポカポカな気持ちになりました。 曲がはじまると,どの子も伸びやかに声を出し,踊っていました。 特に,声にはりがあって,見ていてワクワクウキウキ元気になってきました。 発表が終わると,大きな拍手と「良かったよ!」という,うれしい声をいただきました。 大きな会場で緊張を感じながらがんばること,直接あたたかい声をかけていただけたこと,子どもたちにとってとても貴重な経験になりました。 もっとやりたい!サンガつながり隊!
サンガのコーチにお手紙を書きました。
「今日はサッカーの事を教えていただき,ありがとうございました。サッカーが好きになれたと思います。グループを作ったり,ボールで遊んだりして,とても満足です!」 最後の2分間の試合では,「ゴールを決めるぞ!」「コーチからボールをとるぞ!」と 白熱していました。 楽しかった!サンガつながり隊!5人のコーチを迎え,楽しいボールとの触れ合いからはじまりました。 楽しい活動の中に, 子どもたちが自ら考えて行動することの大切さや 思いやりの心を持てるような事が組み込まれており, あっという間の2時間でした。 ボール運動,サッカーを好きになった子が,増えていました。 旬って? 〜ランチルームの3年生〜
3年生の子どもたちは,ランチルームで給食を食べることが大好きです。
「今日はランチルーム!」と言うと「やった!」という歓声が上がります。 給食の前に,栄養職員の久保田先生による「食べ物のおいしい季節を知ろう」という学習をしました。春夏秋冬には,それぞれおいしい食べ物があり「夏だったら?」と聞かれると「スイカ!」「なすび」「トマト」と,積極的に発表していました。 旬という言葉も知りました。 そして秋が旬の「しいたけ」を給食でいただきました。 ランチルームで食べると,さらにおいしい給食になるようです。 もうすぐアゲハチョウに!
3年生の教室には,いろいろな段階のアゲハチョウのよう虫がいます。
毎日,体の様子には変化があります。その様子をじっと見つめて,観察しています。 「かわいい。」「がんばれ。」「きれいなチョウになってね。」 「体に線がはいってる!」「さなぎの形になってきた。」 「糸を出してきた。」 子どもたちの観察力は,すばらしいです。 盛り上がった自由研究発表会!
自由研究は,どれも力作ぞろいです!
自分の研究や絵,工作などを発表しました。みんな自信をもって発表をしていました。 それだけがんばって取り組んできたのだと思います。 聞いている子どもたちからは, 「ぼくもやってみたいと思いました。」「その貯金箱はどこからお金を出すのですか。」「わたしも使ってみたいです。」 「どうやって調べたのですか。」 など,感想のやりとりが盛り上がりました。 |
|