京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:62
総数:261117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年生 「自由けんきゅうをはっぴょうしよう」

画像1画像2画像3
 今日は、夏休みの自由研究や工作、絵などの作品を発表し合いました。発表の際には、頑張ったことや見てほしいことを伝え、休み時間には作品に集まって「すごいね」「これどうなっているの」と友達の作品に興味津々でした。

2年 学活 自由研究の発表をしよう

画像1画像2画像3
発表前の練習タイム。
練習をしながら、
どちらを向いて発表するか、
聞き手として、どのような聞き方をすればよいかを
復習した子どもたち。
本番では、子どもたちのやり取りも見られました。
現在、教室後方に子どもたちの作品を掲示中です。

2年 学活 夏休みの思い出を話そう

画像1画像2
2学期がスタートしました。
また教室に元気な声が、戻ってきました。
子どもたちは、それぞれの夏休みの思い出を、
質問しながら交流していました。

2年生 今日から2学期!!

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。夏休みの思い出を友達に伝えたり、久しぶりの休み時間や給食を楽しんでいました。
 2学期もよろしくお願いします。

2年 学活 2学期に向けて

画像1画像2
係活動のふり返り
2学期の1人1当番などを
話し合いました。

係活動のふり返りでは、
子どもたちの発言がつながり、
ある発言に対して、
クラスの子どもたちから
自然と拍手が起こることもありました。

「なぜ、自然と拍手が起こる発言だったのか」をテーマに
話し合ったりもしました。

2学期の1人1当番を決める際には、
クラスから司会進行の立候補が出て、
立候補した子を中心に、
当番を決めました。

2年 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう〜友だちの紹介文を読んで〜

画像1画像2
図書館で本を読むとき、
同じテーブルの子同士で、
おすすめの本を紹介する活動をしてきました。

今回は、その活動を文字化する学習です。

子どもたちは、
自分のおすすめの本をプリントに書き、
そのプリントを読んで
感じたことを付箋に書いて交流しました。

2年 生活 小さな友だち〜発表会〜

画像1画像2画像3
観察して気が付いたことを、
子どもたちはクイズにしました。

今回は、
そのクイズを使用して学習しました。

クイズの答えがあっているかどうかだけではなく、
その理由を話す活動を取り入れました。

クイズの答えや説明を
一方的に聞くだけではなく
聞いた後に
感想を出題者に伝える様子も見られました。

2年 算数 1Lはどれぐらい

画像1画像2画像3
1Lという水のかさを体感する学習です。
机に置いた1Lマス。

その1Lマスちょどに水を入れるために
じょろにどれぐらい水を入れればよいのかを
班で相談しながら
繰り返し活動しました。

1Lマスちょうどに水が入ると
歓声が上がっていました。

2年生 生活科「小さな友だち」

画像1画像2
 生活科の学習のためにたくさんの生き物を持ち寄ってくださりありがとうございました。
本日、クラスで飼育していたアゲハチョウの蛹が成虫になりました。
 クラスのみんなでさようならをし、元気に飛ぶ姿を見て歓声が上がりました。

2年 生活 小さな友だち〜発表会に向けて〜

画像1画像2画像3
観察していて気が付いたことを中心に
グループで相談しながら
まとめています。

まとめる活動をしながら、
新たに気が付いたことを表現する
グループもありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp