![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:73 総数:258901 |
2年 生活 小さな友だち〜すみかづくり〜![]() ![]() 話し合ったりしながら、 身近な生き物の飼育計画を立ててきました。 今回は、 中庭や運動場の総合遊具あたりに行き、 飼育したい生き物のすみかづくりに必要なものを集めました。 2年 音楽 ドレミであそぼう〜体を動かしながら歌う〜![]() ![]() ![]() 1番は、歌詞に合わてポーズを取りながら、 2番は、みんなで円になって踊りながら。 練習回数が増えるたびに、 子どもたちの歌声が 明るく元気なものに変わってきました。 2年 学活 係活動のイベントが盛んになってきています![]() ![]() ![]() そうした中、 子どもたちは、各係の係活動が盛んです。 今日の昼休みは、的あて。 子どもたちのたくさんの声掛けが、教室に響いていました。 2年 小さな友だち〜飼育する生き物のすみかを調べる〜![]() ![]() ![]() その生き物の「すみか」や「えさ」などを調べるために 図書館に行って調べ学習をしました。 調べ学習をしていると、 子どもたちから、調べる時間の延長希望が出るほど 子どもたちは熱中していました。 図書館からもどった子どもたち。 今度は、図書館で調べた情報を 同じ生き物を飼育する友だち同士で交流したいという声も 子どもたちから出ていました。 次回の生活科の授業で、飼育する生き物の「すみか」を作る予定です。 「次の生活の授業が楽しみやな」という会話が、 授業後に聞こえてきました。 2年 書写 カタカナの学習〜お手本をよく見て〜![]() ![]() 文字の形で注意したい部分に 赤絵鉛筆で丸をつけました。 そして、注意したい部分をお手本に書き込みました。 こうして作成した自分のめあてを書き込んだお手本。 このお手本を見ながら、 名前ペンで清書しました。 2年 体育 水遊び〜水の中を移動する運動遊び〜![]() ルールや学習内容にも 少しずつ慣れてきています。 今日は、「水の中を移動する運動遊び」を中心に 学習しました。 学習の最後に、もぐる遊びもしました。 授業の最後に、 遊びの中で考えたことを交流する時間も取りました。 2年 図工 はさみのアート![]() その白い紙を眺めて、イメージを膨らませます。 黒い画用紙に 白い紙をのせて、上下左右に動かしながら イメージする世界を さらに広げていきました。 2年 学活 係活動のイベント(2回目)![]() ![]() 今回は、新聞係。 係のメンバーが作成した新聞が発表されました。 新聞を手に取って、 お互いに感想を交流する子どもたち。 全体交流では、笑いも起こっていました。 2年 生活 小さな友だち〜雨上がりの中庭で〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 見つけた生き物を私のところに 次々と持ってきました。 また、 子どもたちで、情報のシェアが始まります。 雨上がりの中庭に 子どもたちの楽しそうな声が響いていました。 2年 給食の配膳〜できることが増えています〜![]() ![]() 給食当番の配膳のやり方が 少しずつ上手くなってきています。 教師からの言葉かけや支援も、 少しずつ減っています。 自分たちで、できることが増えてきて、 子どもたちの表情から、自信が出てきたようにも感じます。 毎週金曜日には、 「1週間 給食当番 ありがとうございました」の声が、 教室に響いています。 |
|