![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:43 総数:260012 |
2年 学活 2学期に向けて![]() ![]() 2学期の1人1当番などを 話し合いました。 係活動のふり返りでは、 子どもたちの発言がつながり、 ある発言に対して、 クラスの子どもたちから 自然と拍手が起こることもありました。 「なぜ、自然と拍手が起こる発言だったのか」をテーマに 話し合ったりもしました。 2学期の1人1当番を決める際には、 クラスから司会進行の立候補が出て、 立候補した子を中心に、 当番を決めました。 2年 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう〜友だちの紹介文を読んで〜![]() ![]() 同じテーブルの子同士で、 おすすめの本を紹介する活動をしてきました。 今回は、その活動を文字化する学習です。 子どもたちは、 自分のおすすめの本をプリントに書き、 そのプリントを読んで 感じたことを付箋に書いて交流しました。 2年 生活 小さな友だち〜発表会〜![]() ![]() ![]() 子どもたちはクイズにしました。 今回は、 そのクイズを使用して学習しました。 クイズの答えがあっているかどうかだけではなく、 その理由を話す活動を取り入れました。 クイズの答えや説明を 一方的に聞くだけではなく 聞いた後に 感想を出題者に伝える様子も見られました。 2年 算数 1Lはどれぐらい![]() ![]() ![]() 机に置いた1Lマス。 その1Lマスちょどに水を入れるために じょろにどれぐらい水を入れればよいのかを 班で相談しながら 繰り返し活動しました。 1Lマスちょうどに水が入ると 歓声が上がっていました。 2年生 生活科「小さな友だち」![]() ![]() 本日、クラスで飼育していたアゲハチョウの蛹が成虫になりました。 クラスのみんなでさようならをし、元気に飛ぶ姿を見て歓声が上がりました。 2年 生活 小さな友だち〜発表会に向けて〜![]() ![]() ![]() グループで相談しながら まとめています。 まとめる活動をしながら、 新たに気が付いたことを表現する グループもありました。 2年 体育 水遊び〜水の中を移動する運動遊び〜![]() 水の中を移動する運動遊びをしました。 その後、 水中で息を止めたり吐いたりする練習(バブリング、ボビング)。 そして、浮く運動遊びをしました。 2年 生活 ぐんぐんそだておいしいやさい〜ミニトマトの観察〜![]() ![]() ![]() 観察をする時に、 どこを見ればよいのかといいうポイントを つかんできた子どもたち。 「観察に行きます。」と指示すると、 子どもたちが、観察に必要な道具を自ら準備し、 観察する場所に行き、 観察のポイントをについて話し合う様子が見られました。 こうした姿からも、子どもたちの成長を感じ、嬉しく思います。 2年 生活 小さな友だち〜より生き物が住みやすい環境を考えよう〜![]() ![]() ![]() 小さな生き物を飼育ケースで飼っています。 同じ生き物を飼育する友だち同士 また、 違う生き物でも、似た飼育方法をする友だち同士で 情報交換をしました。 その後、飼育している生き物が、 より住みやすい環境を計画し、 中庭や運動場に出かけ、すみかを改良しました。 2年 体育 水遊び〜浮く・もぐるを中心に〜![]() ![]() 水中にもぐってジャンケンをはじめとした潜る練習。 回数を重ねるたびに、 子どもたちの動きが良くなり、 できたことを喜ぶ声が 子どもたちから聞こえてきました。 |
|