![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:257928 |
2年 生活 小さな友だち〜見つけた生き物をカメラで撮影〜![]() ![]() ![]() 見つけた校庭の生き物を撮影しました。 動く生き物を上手に撮影する方法を 友だち同士で交換していました。 2年 算数 たし算とひき算のひっさん(1)〜たし算のきまり〜![]() ![]() たし算のきまりを説明する練習をしました。 友だちに説明する中で、 気が付いたことを交流する様子も見られました。 2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」![]() ![]() ![]() 植えたときよりも大きく育ち、花や実がついているものが多くなってきました。 これからも大事に育てていきます。 2年 図工 絵の具の使い方〜絵の具の量と水の量1〜![]() ![]() 少しずつ水を増やしながら 色の濃淡を学習しました。 2年 図工 絵の具の使い方〜パレット〜![]() ![]() ![]() 筆でパレットの大きい部屋に 小さな池をたくさん作りました。 その後、 手洗い場での水の出し方 パレットの洗い方を学習しました。 2年 体育 てつぼうあそび〜発表する技を決める〜![]() ![]() ![]() 学習してきた技の中で、 3種類の技を選んで、連続技として 次回、ミニ発表会を実施します。 ミニ発表会に向けて、 同じグループの子たちの中で、 話し合う様子も見られました。 2年 道徳 およげない りすさん![]() ![]() ![]() 授業では、 「友だちと仲良く助け合う」ことに学習しました。 お忙しい中、 多数のご参観ありがとうございました。 2年 生活 大すきいっぱい わたしのまち〜インタビューする場所を決める〜![]() ![]() 校区地図に貼ってきました。 その校区地図を見ながら、 詳しく知りたい場所(インタビューしたい場所)を 考えました。 2年 国語 かんさつ名人になろう〜お手本の文章を写す〜![]() ![]() 教科書をうすくコピーして、 なぞる学習をしました。 お手本をなぞったり、 教科書のお手本を写すことを繰り返す中で、 書き方を知って欲しいと思います。 2年 学活 クラスの成長した部分を話し合おう![]() ![]() この間の子どもたちの成長を伝えるのではなく、 子どもたちが話し合う中で、見つける時間を取りました。 ホワイトボードに 子どもの発表(成長した点)を次々に書いていくと、 子どもたちの表情が和らいでいきました。 ホワイトボードの文字を音読後、 子どもたちの成長を祝って、ミニミニお楽しみ会をしました。 |
|