![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:257834 |
☆読書感想文にチャレンジだ☆
夏休みの間に,いろいろな本に出合ったようです。読書ノートには,お家の本や地域の図書館で借りたのかな?と思う本も記録されていました。
お気に入りの一冊の読書感想文を書いています。これまで国語で学習してきた,お気に入りの場面とそのわけなどを書いています。 ![]() ![]() ☆自由研究発表会☆
自由研究の発表会では,様々な作品が揃い,互いに刺激し合える時間になりました。個々の興味や関心に応じた作品が揃い,どれも見ごたえのあるものばかりでした。発表会では,作品の説明と研究した理由,感想などを伝えました。聞いている子どもたちは,発表のあとに挙手をして様々な質問や感想を伝えることができていました。
![]() ![]() ☆わっかで大変身☆
画用紙で輪をつくり,輪ゴムで調整をして頭につけるわっかをつくりました。お面のように目を開けて“ライダー”になっている子や耳をつけて動物になっている子,腰や腕にもわっかをつけて体全体で変身している子など,様々です。お花紙を丸めたり,腕輪に剣のようなものをつけたり,違う材料をくっつけたり…工夫を凝らしていました!
![]() ![]() ![]() わくわくウキウキ選書会☆![]() 教室の生き物たち
2年生の教室では,カニやザリガニ,チョウの幼虫,おたまじゃくしを育てています。先日,チョウの幼虫がアゲハ蝶になりました。美しい羽根の模様に感動しました。
また,おたまじゃくしは,かわいいアマガエルになりました。二日前までおたまじゃくしだったのに…と不思議そうにしている子もいました。みんなで観察した後は,学校の池横に放しました。放す時には「池にはカメが二匹いるから気をつけるんやで!」「カメに出合ったら,逃げや!」「カメの甲羅にのってもいいで!」などと声をかけていました。 ![]() ![]() なかよし集会〜各教室で〜
なかよし集会の後は,教室に戻り,一人一人が考えたことを書きました。いろいろなことを感じてくれていました。
![]() ![]() なかよし集会〜なかよしグループでの話し合い〜
劇を見た後に,なかよしグループで話し合いをしました。
話し合いの視点は(1)王さまはなぜ胸があたたかくなったのでしょう。 (2)あなたの胸があたたかくなるたからものは,何ですか。 異年齢での話し合いは,貴重な機会です。いろいろな意見を聞くことができたのではないかと思います。 話し合いの後には,保護者の方や教職員からの感想もありました。 ![]() ![]() なかよし集会〜おうさまのたからもの〜![]() ![]() 収穫!
日差しも強くなり,それにつれて2年生が育てている植物たちも次々と実を大きくしています。先週からくじ引きで順番を決めて収穫を始めており,子どもたちは自分の順番が来るのを楽しみにして待っています。
![]() 読み聞かせ![]() |
|