京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:53
総数:257044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

おばけじぞう〜

画像1画像2
今日から,台本を持たずに舞台に立って,動きの練習を始めました。
台詞をしっかり覚えているのかなと不安でしたが,子どもたちはよく覚えていました。
少し時間をとって,グループで台詞に合った動きを考えました。
みんな一生懸命に取り組んでいて,とてもかわいいです。
自分の台詞を言うときの動きは考えられてきたので,これからは,他の子の台詞に対する動きも考えて行こうと思っています。
練習するたびに,いろいろな工夫を見せてくれるので,うれしいです。

動物園に行きました!!

画像1画像2
クイズラリーでは,1年生と一緒に,グループで動物園の中を回りました。
グループから離れないように,1年生を間に入れて歩き出すグループもありました。
1年生のことも考えながら活動している姿が,さすが2年生だなと思いました。
クイズに答えながら,いろいろな動物を見て,とても楽しそうでした。

動物園に行きました!

画像1画像2
21日(水)に,動物園へ行きました。
お天気も良く,楽しく活動することができました。
ふれあい教室では,テンジクネズミやウサギと触れ合うことができました。
テンジクネズミを膝の上に乗せる時は,少しドキドキしていたようです。
ウサギの毛は,ふわふわで気持ち良かったようです。
テンジクネズミやウサギと触れ合っている時の子どもたちは,とても優しくて素敵でした。

へいきんだいあそび・・・

画像1画像2画像3
体育の学習で,平均台遊びをしています。
子どもたちは,いろいろな歩き方で平均台の上を進んでいます。
前を向いて歩いたり,後ろを向いて歩いたりしています。
横歩きをしている子や跳びながら進んでいる子もいました。
今日は,端まで進んでポーズをしました。
楽しいポーズやかっこいいポーズもありました。
一人一人考えるポーズが違い,見ているととてもかわいいです。

おばけじぞう〜

画像1画像2
16日(金)から,劇の練習を始めました。
初めてだったので,大きな声を出す練習をしました。
子どもたちは,体育館の後ろまで聞こえるように,一生懸命に声を出していました。
まだまだ小さい声もありますが,頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
短い時間でしたが,グループで話し合いもしました。
「どんな動きにしようかな。」「もっと大きな声で言おう。」など,それぞれのグループでいろいろと考えていました。
これからの練習が楽しみです。

つないで どんどん

画像1画像2
図工の学習で,造形遊びをしました。
紙を切ってどんどんつないでいき,長い道を作りました。
友だちと道をつなげている子もいました。
トンネルを作った子もいました。
教室に道がたくさんできたので,好きなところに家を置いたり,車を走らせたりしました。
自分たちで作った道を進んでいくので,とても楽しそうでした。

ザリガニのたまご!

画像1画像2
2組で飼っているザリガニが卵を持っています。
虫眼鏡を使って,卵の様子をじっくりと観察しました。
一つ一つの卵を虫眼鏡で見てみると,手のようなものが出ていたり,足のようなものが出ていたり,動いているのでびっくりしました。
卵の色も変わってきたので,そろそろ赤ちゃんが生まれそうです。
赤ちゃんが出てくるのが楽しみです。

自然となかよし

画像1画像2
道徳の学習で,身近な自然とふれあい,自然に親しむ活動をしました。
校庭に落ちている落ち葉や枝や実を集めて,顔を作りました。
いろいろな落ち葉を見つけたり,小さな実を見つけたり,探すのも楽しそうでした。
でき上がった顔は,一人一人違っていて,とてもかわいいです。
秋が深まっていく中で,自然に親しみを感じてくれるとうれしいです。

大成功!

画像1画像2
「ダイナミック紫明エイサー」
元気いっぱい頑張りました。
とてもよかったと思います。
みんな一生懸命で,かわいいです。
たくさんの方に見ていただいて,うれしかったです。
ありがとうございました。

SHIMEI世界陸上!

SHIMEI世界陸上では,入場の時にかっこいいポーズをします。
気分は,ボルトです。
明日は,世界陸上に負けないくらいかっこよく走ります。
かわいい60人のボルトを,応援してください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp