京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:71
総数:255917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

笑い声いっぱいになりました! ━ 係り活動 ━

画像1画像2
 休み時間に係り活動をしています。
 お笑い係りが,計画を立て,台本を作り,練習をし,楽しい時間を作ってくれました。
 準備が大変だっただろうけど,その分,楽しかったよ!ありがとう!

みんなで見合いっこ ━ 紙版画鑑賞の時間 ━

画像1画像2
 紙をちぎって紙版をつくり,刷りました。
 いろいろな動物ができ,交流もおもしろかったです。
 さてみんなはどんな動物を作ったのか…参観等で是非ご覧下さい!

給食ってありがたい! ━ 食育指導 ━

画像1画像2
 1月16日(木)に栄養教諭による食育指導を行いました。
 タイムマシーンに乗って,昔の給食について知ったり,比べたりして,給食の大切さを学びました。
 お家でも「こんな給食だったんだよ」とお話ししてあげて下さい。

何をテーマにかこうかな? ━ 見たこと,感じたこと ━

画像1画像2
 国語では「様子を表す言葉」をつかったり,作ったりする学習をしています。
 前回までの学習で,いろいろな「様子を表す言葉」を知ったり,作ったりしました。
 これからはその学習を生かして,「詩」をかきます。
 雲を選んだ子ども,空を選んだ子ども,太陽を選んだ子ども…面白い詩ができそうです!

適応マラソンに向けて!

画像1画像2
 今日は,1年生と2年生とひまわり学級の子どもたちで,適応マラソンの下見に行きました。子どもたちは,「あっちの橋からこっちの橋まで。長いけど走り切れるかな。」と不安の声や,「本番までに業間マラソン頑張ってはやく走れるようになろう。」と気合いが入った子どももいました。
 自分の力を出し切って,走ってよかったと思えたらいいですね。

面白くってあっと言う間 ━ おもちゃをさわったり,遊んだり ━

画像1画像2
写真左右 ゴムの力を利用してとばし,ペットボトルを倒す ボーリング。

 楽しい時間でしたので,あっという間に終わってしまいました。
 雨の日の休み時間などに,楽しく遊びましょう。

面白くってあっと言う間 ━ おもちゃをさわったり,遊んだり ━

画像1画像2
活動している様子。

写真左 磁石の力を生かして動く電車と線路
写真右 とばして入れる「的当てゲーム」

面白くってあっと言う間 ━ おもちゃをさわったり,遊んだり ━

画像1画像2
活動している様子。

写真左 磁石の力を利用した迷路
写真右 カップの高さを生かして音を変えたカップドラム

面白くってあっと言う間 ━ おもちゃをさわったり,遊んだり ━

画像1画像2
 自由に活動をしている時の様子です。
 
写真左 ミニミニホッケー
写真右 馬の乗り物

つくって ためして くふうして ━ 作ったおもちゃを交流しました ━

画像1画像2
 生活科で作ったおもちゃを紹介し,交流しました。
 一つひとつのグループが,おもちゃの名前,遊び方やルール,一言アピールをし,紹介することができました。
 その後,自由にさわったり,遊んだりしました。
 とっても楽しい時間になったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp