![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:29 総数:258664 |
作戦会議だ!![]() 育てよう,新しい命 ━ チューリップの球根を植えました ━![]() ![]() 球根の観察をし,観察カードに記入しました。 「観察名人」の学習を生かし,詳しく絵や文にすることができました。 そして管理用務員さんにお手伝いいただきながら,球根を大切に植えました。 何色が咲くのかは…ヒミツです! 音読劇をしました ━ アーノルドノーベル 「お手紙」 ━![]() ![]() そして今日は,グループごとに劇の発表をしました。 同じ場面を読んでも,全然違う表現になり,感想の交流も活発に行えました。 緊張していた子どももいましたが,一生懸命発表でき,学び多い時間になりました! からすのぱんや!![]() 今日は,からすがパン屋さんをしているお話だったのですが,おもしろくて,子どもたちみんな笑いながら,くいついて聞いていました。 読み聞かせ係もだんだんと本を読むのが上手になってきました。これからも,たくさんの本と出合えたらいいですね! 12月は人権月間です! ━ 相手のこと,自分のこと… ━![]() ![]() 話し合いをした後,5・7・5で標語を作り,みんなの前で発表し合いました。 廊下掲示板に掲示いたしますので,ぜひご覧下さい。 黄色い花束… 「ありがとう!」![]() 「先生,プレゼント!」 と,渡してくれました。 きれいなイチョウの葉…集めるの,とっても大変だったと思います。貴重な休み時間だったでしょうに…とっても嬉しかったです! 職員室でそのことを話していると 「わたしももらいましたよ!笑顔で渡してくれました!」 とほかの先生が話してくれました。 たくさんの先生に幸せを運んでくれているのですね,ありがとう! この箱…なんでしょう?![]() ![]() 大きな箱を見つけ,「これに入れよう」と教室にもってきたのですが…子どもたちの遊び道具になっていました。 かわいらしいですね(そして箱,こわさないでね)。 どこに線を引いたら三角形が二つできる? ━ 三角形・四角形 ━![]() ![]() 自分で考えて活動し,そしてそれをとなりの友だちと伝え合い,前でどこを切るのか,そうして何ができるのかを説明しました。 説明が上手にできるようになったなと思います。 学級の全員がこうして前で説明し,表現できるようになりましょう! おもちゃをつくろう!![]() ![]() 背中から伝わってくる,懸命な姿 ━ 第4回紫明漢字検定 ━![]() ![]() 「カリカリカリカリ…」 静寂な空間でした。 背中から,必死に頑張る姿が伝わってきます! |
|