最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:58 総数:262207 |
さあ,自分の力,試すぞ! ━ 紫明漢字検定 ━
23日(ふみの日)は適応マラソンでしたので,本日漢字検定を行いました。
「・・・・・カリカリ,カリ・・・・・」 「・・・・・ゴシ,ゴシゴシ・・・・・」 ピンと張った空気でした。 朝からしっかり声出します! ━ ピンピンタイム ━
ピンピンタイムでは,しっかりと発声をして,はっきりとした声を出すトレーニングをしています。
今は「ビリーブ」という歌を歌っています。 さわやかな朝です! 今のわたしって,どんなわたし? ━ 生活科の学習 ━
生活科では,「今のわたし」について考えています。
今日は自分では気づかない「いいところ」「がんばっているところ」を,友だちに伝えて,教えてあげる活動をしました。 子どもたちは, 「えーそんな風に思ってくれてたんやあ」 「自分では気づかないところがたくさんあってびっくりしました」 「みんな,わたしのことをよく見てくれているんだなあと思って,うれしくなりました」 など,嬉しそうに話していました。 「今のわたし」は「どんなわたし」でしたか? 二回,握手しました! ━ 席替え ━
席替えをしました。
1組では「今までありがとうございます。」と,前の班に感謝を伝える握手と,「これからよろしくお願いします。」と,お願いの握手をします。 新しい班でワクワクですが,しっかり学習していきましょうね! 鬼が…せまってきます! ━ みんな遊び ━
みんな遊び係り提案で「手つなぎ鬼」をしました。
手つなぎ鬼は,鬼ごっこと同じルールですが,鬼にタッチされたら手をつなぎ,増えていく遊びです。 来週は何をするのでしょうか! 笑い声いっぱいになりました! ━ 係り活動 ━
休み時間に係り活動をしています。
お笑い係りが,計画を立て,台本を作り,練習をし,楽しい時間を作ってくれました。 準備が大変だっただろうけど,その分,楽しかったよ!ありがとう! みんなで見合いっこ ━ 紙版画鑑賞の時間 ━
紙をちぎって紙版をつくり,刷りました。
いろいろな動物ができ,交流もおもしろかったです。 さてみんなはどんな動物を作ったのか…参観等で是非ご覧下さい! 給食ってありがたい! ━ 食育指導 ━
1月16日(木)に栄養教諭による食育指導を行いました。
タイムマシーンに乗って,昔の給食について知ったり,比べたりして,給食の大切さを学びました。 お家でも「こんな給食だったんだよ」とお話ししてあげて下さい。 何をテーマにかこうかな? ━ 見たこと,感じたこと ━
国語では「様子を表す言葉」をつかったり,作ったりする学習をしています。
前回までの学習で,いろいろな「様子を表す言葉」を知ったり,作ったりしました。 これからはその学習を生かして,「詩」をかきます。 雲を選んだ子ども,空を選んだ子ども,太陽を選んだ子ども…面白い詩ができそうです! 適応マラソンに向けて!
今日は,1年生と2年生とひまわり学級の子どもたちで,適応マラソンの下見に行きました。子どもたちは,「あっちの橋からこっちの橋まで。長いけど走り切れるかな。」と不安の声や,「本番までに業間マラソン頑張ってはやく走れるようになろう。」と気合いが入った子どももいました。
自分の力を出し切って,走ってよかったと思えたらいいですね。 |
|