最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:65 総数:262336 |
1年 図工「がんばったよ うんどうかい」
「笑顔で楽しく、力いっぱい」をめあてに、運動会を頑張りました。運動会が終わった3校時に、運動会で頑張ったこと、楽しかったこと、うれしかったことなどを絵に表しました。描きながら、「もっとやりたい。」という声が上がっていました。
1年 生活科「あきといっしょに」給食時間「ツナサンド」
「あき」から思い浮かぶものをみんなで出し合いました。どんぐりやもみじ、どんぐりを食べるリス、赤とんぼなど様々なものが出てきました。その中に「むくろじの実」がありました。どんなものなのか、発表した子ども以外は首をかしげていたので、給食時間の終わりごろにテレビ画面に映し出しました。「昔は羽根つきの玉の部分に使われていたんだよ。」と発表した子どもが教えてくれました。
この日の給食はツナサンドでした。黙食ですが、楽しそうにパンに具を挟んで頬張る顔には、「おいしい」の文字が浮かんでいるようでした。 1年 図工「ひらひらゆれて」
先週の金曜日に作った作品を持って外に出ました。風に当たってひらひら、駆けて揺れてひらひら、くるくる回ってひらひら。秋空の下、カラフルな風が学校に吹きました。
1年 図工科「ひらひらゆれて」
針金ハンガーにすずらんテープを7、8本付けて、色紙で飾りを作って貼りました。貼っては持ち上げて揺らしてみる子どもたち。出来上がった後、みんなで協力して後片付けをしました。振り返りの時間に「持って走りたい。」という声が次々に上がりました。来週の図工の時間に、走ってみる予定です。
1年 国語科「くじらぐも」
「1年2組の子どもたちが…」で始まる「くじらぐも」の話はどの子も引き付けられるようです。「天までとどけ、一、二、三。」のところを音読するときは、本当に天井まで届くのではないかと思うほど、元気な声とともに、大きくジャンプをしながら読んでいます。
小さな自分を作って、「たのしいなあ。」「うわあ、たかいなあ。」など乗ったときの気持ちも小さな自分の横に書き加えて、くじらぐもに乗せてみました。上に乗ったり、ぶら下がったり思い思いの場所に飛び乗っていました。 1年 運動会の練習を頑張っています。
小学校での初めての運動会まで、あと1か月を切りました。今日は、50m走の走順や色別の背の順の並び方を練習しました。時間がかかるかと思っていたのですが、「50m。」というと50m走の順に、「色の背の順。」というと赤白の組に分かれて背の順にすぐに並ぶことができました。並ぶことに時間がかからなかったので、予定よりもたくさん、50mを走る練習ができました。
体育館では、2年生と一緒に玉入れの前のダンスの練習に取り組んでいます。「笑顔で楽しく」をめあてに取り組んでいます。本番が楽しみです。 1年 「かくれんぼクイズ」と読書タイム
国語の「うみのかくれんぼ」の学習で自分が選んだ生き物をクイズにする「かくれんぼクイズ」に取り組み、廊下に掲示しました。連休の間の21日水曜日の朝、友達のクイズを見て楽しんでいた子どもたちですが、チャイムが鳴ると、思い思いに好きな本を手に取り、静かな読書タイムが始まりました。教室にはエアコンではない秋の心地よい風が流れていました。
1年 国語科「おはなしを たのしもう」
自分のお気に入りの本の好きなところを3人グループで紹介しあいました。本の紹介を聞いた後、聞き手は感想を伝えました。それぞれの紹介が終わった後は、本を交換し合い、「おもしろいなあ。」「次、図書の時間にこの本借りよ。」などつぶやきながら、読書を楽しみました。
1年 台風に備えて
中間休みは、気持ちよく外で遊べましたが、風が強かったため、中庭の朝顔を教室前の廊下に移動させました。移動させた朝顔は、まだまだたくさんの花が咲いていますが、たねもたくさんできていました。葉の色が濃い緑から黄緑や茶色になってきていることに気づく子どももいました。
1年 図画工作「カラフルいろみず」
ペットボトルのキャップの内側に絵の具を付けて、シャカシャカと振るときれいな色水ができました。その色水を透明のコップに入れて混ぜ合わせると、いろいろな色が出来上がりました。コップの数だけ色の種類ができると、グループで相談しながら、コップの並べ方を考えました。並べ終わると、GIGA端末を使って様々な角度から写真撮影をしました。どの子も名カメラマンになっていました。
|
|