京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:71
総数:255912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

紫明幼稚園に行きました

画像1
画像2
画像3
紫明幼稚園との交流第2弾。
今回は1年生が紫明幼稚園に遊びに行きました。
一緒に踊ったり,スタンプラリーをしたり,
短い時間でしたが,とても仲よくなれました。

姿勢指導

画像1
画像2
画像3
保健室の日置先生から,姿勢についてのお話をしてもらいました。
日頃から姿勢をよくすることが,とても大切だということを教えてもらい,
これから良い姿勢を意識して勉強していきます。

紫明幼稚園との交流会 その4

画像1
画像2
画像3
1年生が一生懸命教えてあげている様子がとても素敵です。
最後は,歌とどんぐりの飾りを紫明幼稚園のみなさんにプレゼントして,
今日の交流は終了しました。
また,会える日を楽しみにしています。

自動車くらべ

画像1画像2
国語の学習で,「自動車ずかん」を作るためにカードを書いています。
学校の図書室の本だけでなく,北図書館からもはたらく車の本を借りています。
みんな一所懸命,調べています!

紫明幼稚園との交流会 その3

交流会の様子です。
幼稚園のみなさんの緊張もほぐれてきて,「できた!」とうれしそうです!
画像1
画像2

紫明幼稚園との交流会 その1

今日は,みんなが楽しみにしていた紫明幼稚園との交流会です。
これまでみんなで準備を頑張ってきました。
はじめの会では「妖怪体操」を踊りました。
学校探検も少ししましたよ。
画像1
画像2
画像3

紫明幼稚園との交流会 その2

国語・算数・図工・音楽の4グループに分かれて,小学校でのお勉強をすこし体験してもらいました。
みんな一生懸命説明しています。


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

読み聞かせが大好きな1年生。
「今日の絵本はなんだろう?」といつも楽しみにしています。
「あしにょきにょき」「もしもぼくがライオンだったら」
どちらも,想像ふくらむ素敵な絵本でした。
ありがとうございました。

画像1

今日の道徳

画像1画像2
今日の1年生の道徳は1組と2組合同で,校長先生に授業をしていただきました。
「かぼちゃのつる」というお話を聞いて,わがままをしないで,けじめのある行動をしていくことについて,みんなで考えました。
授業の最後には,かぼちゃさんにむけて素敵なお手紙も書きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp