京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:64
総数:262163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

がっこうたんけん その3

画像1
画像2
画像3
2年生と仲よく校舎の中や,体育館,プールと学校中をめぐりました。
1年生を連れている2年生は,とても頼もしく,かっこいいですね。
来年は,みんなが1年生を連れていってあげましょう!

がっこうたんけん その5

楽しかったがっこうたんけんも終わりです。
終わりの会で,ふりかえりをしました。
学校のひみつをたくさん知ることができたようです。
1年生は教室に帰ってからも,分かったこと,楽しかったこと,うれしかったことなど
たくさん発表していました。
2年生のみなさん,ありがとうございました。
これからも一番身近なおにいさん・おねえさんとしてよろしくお願いします。
画像1
画像2

がっこうたんけん その4

校長室では,紫明小学校の誕生日と年齢について校長先生からお話を聞いた
そうです。
ムーミンさがしもして楽しかった!と子どもたちが教えてくれました。
画像1
画像2

がっこうたんけん その2

画像1
画像2
画像3
さあ,いよいよ出発です!
2年生がやさしく手をひいてくれています。

がっこうたんけん その1

今日は,2年生のお兄さん・お姉さんとの「がっこうたんけん」です!
朝から,みんなとてもわくわくしていました。
最初に,はじめの会でペアで行動する,走らないなど約束を確認しました。
画像1
画像2

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
5月の授業参観は体育館で体育をしました。
前半は音楽に合わせてカメ,トンボ,カエル,チョウ,ウマ,ゾウと,
いろんな生き物になって体育館を走り回り,
後半は,2人組や4人組のグループを作って,「足じゃんけん」や,
「なーべー♪なーべー♪そーこぬけ♪」などをしました。

1年生をむかえる会 その3

画像1
お兄さんお姉さんがゲームを二つ用意してくれていました。
○×クイズとじゃんけん列車です。
とても長い列車になりました。
みんなキャーキャー言いながら,とても楽しんでいました。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生は大きな声で自己紹介をしたり,振りを付けて歌ったり,
とても元気でかわいい姿を全校のみんなに見てもらいました。


1年生をむかえる会 その1

画像1画像2画像3
いよいよ入場です。
みんな,「緊張する〜!」と言っていましたが,にこにこ笑顔です。

いくつといくつ

画像1画像2
算数では,「いくつといくつ」という学習が始まりました。
いすとりゲームを通して,「いくつといくつで6になるか」を楽しく学ぶことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 委員会活動
6/3 内科検診 高 みさきの家事前健康相談 5・6年科学センター学習
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp