最新更新日:2014/10/17 | |
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「ジャガイモの料理」 をつくりました (6年生)
今日6月22日(火)2時間目に,6年生の子どもたちが収穫した「ジャガイモ」を使って,6時間目に早速「ジャガイモの料理」をつくりました。
今日は自由参観日1日目だったので,保護者のみなさんもたくさん家庭科室に来られ,一緒にジャガイモの料理をつくりました。6年生の子どもたちは4つのグループに分かれて,「ジャーマンポテト」,「ポテトサラダ」,「ジャガイモのピリ辛炒め」をつくりました。ゆでたジャガイモを,フライパンで炒めたり,細かくつぶしたり,お父さんの見事な包丁さばきを今日は見ることもできました。 「ジャガイモの料理」 をつくりました (6年生) 2
今日6月22日(火)2時間目に,6年生の子どもたちが収穫した「ジャガイモ」を使って,6時間目に早速「ジャガイモの料理」をつくりました。
4つのグループに分かれた6年生の子どもたちは,各グループ1品ずつのジャガイモの料理に挑戦しました。作ったジャガイモの料理は,「ジャーマンポテト」2種類と「ポテトサラダ」,「ジャガイモのピリ辛炒め」でした。 画像左は,ジャガイモ,ニンジン,ピーマン,パセリ,ベーコンが入った「ジャーマンポテト」,画像右は,「ジャーマンポテト」の上にチーズをのせたものです。 「ジャガイモの料理」 をつくりました (6年生) 3
今日6月22日(火)2時間目に,6年生の子どもたちが収穫した「ジャガイモ」を使って,6時間目に早速「ジャガイモの料理」をつくりました。
4つのグループに分かれた6年生の子どもたちは,各グループ1品ずつのジャガイモの料理に挑戦しました。作ったジャガイモの料理は,「ジャーマンポテト」2種類と「ポテトサラダ」,「ジャガイモのピリ辛炒め」でした。 画像左は,ジャガイモ,キュウリ,ニンジン,ハムが入った「ポテトサラダ」,画像右は,ジャガイモ,ピーマン,ニンジンを炒め,豆板醤で辛みをつけた「ジャガイモのピリ辛炒め」です。 「ジャガイモの料理」 をつくりました (6年生) 4
今日6月22日(火)2時間目に,6年生の子どもたちが収穫した「ジャガイモ」を使って,6時間目に早速「ジャガイモの料理」をつくりました。
4つのグループに分かれた6年生の子どもたちは,各グループ1品ずつのジャガイモの料理に挑戦しました。作ったジャガイモの料理は,「ジャーマンポテト」2種類と「ポテトサラダ」,「ジャガイモのピリ辛炒め」でした。 できあがった「ジャガイモの料理」は,お父さんやお母さんと一緒に試食しました。今日収穫したばかりのジャガイモなので,とってもおいしくいただくことができました。がんばってジャガイモを育てた6年生の子どもたちは大満足,食べてもらったジャガイモも満足しているのではないでしょうか。 「ジャガイモ」 の収穫をしました (6年生)
6年生の子どもたちが理科の学習に使うために,屋上の学級園で育てていた「ジャガイモ」の収穫を,雨があがった今日の2時間目に行いました。ジャガイモの収穫は先週に続いて2回目で,3列に5株ずつ育てていたうちの,先週は1列5株を,今日は2列10株の収穫を行いました。
屋上の学級園はブロックを立てて,土を入れただけの造りですので,深さが 20cmほどしかありません。土をしっかりと種芋にかぶせていおいたのですが,梅雨の雨のせいで土が流れてしまい,そこそこの大きさのジャガイモ20個ほどが,地上に顔を出して緑色になっていました。そのジャガイモは,調理には使うことができませんので,残念ながら廃棄しました。 先週収穫できたジャガイモは約30個で重さ約1.5kg,今日収穫できたジャガイモは約40個,重さにして約2.8kgでした。先週の分と今週の分を合わせて,今日の6時間目に6年生の子どもたちは,「ジャーマンポテト」や「ポテトサラダ」をつくる予定です。 合奏の練習をがんばって行っています (6年生)
6年生の子どもたちが,スクールサポーターの古澤先生の指導のもと,合奏の練習をがんばって講堂で行っています。
合奏の曲目は「バロック ホーダウン」で,6月22日(火)の自由参観日1日目に実施する「新道タイム」(5時間目)で,演奏をみんなに披露するそうです。 合奏の練習をがんばって行っています (6年生) 2
6年生の子どもたちが,スクールサポーターの古澤先生の指導のもと,合奏の練習をがんばって講堂で行っています。
合奏に使用している楽器は,「ピアノ」,「電子オルガン」,「鉄琴」,「バス木琴」,「リコーダー」,「小太鼓」,「タンバリン」,「トライアングル」などで,6年生の子どもたちは任された楽器を,真剣に演奏しています。6月22日(火)の「新道タイム」(5時間目)では,上手な演奏が聴かれることを楽しみにしています。 「全校写生会」 の絵の仕上げ (6年生)
4月30日(金)に「建仁寺」や,建仁寺の塔頭の一つ「禅居庵摩利支尊天堂」で行った「全校写生会」の絵の仕上げを,各学年ともがんばって行っています。
6年生は「建仁寺」では,「三門」をいろいろな角度から,コンテで下絵だけ描いてきました。今日は教室で絵の具を使って,「三門」に丁寧に着色していました。この「三門」の絵,「日曜参観」には間に合いませんでしたが,間もなく仕上がって,6月22日(火),23日(水)の「前期自由参観日」の際には,教室や階段の掲示板に飾られることと思います。 「卵焼き」 に挑戦しました (6年生)
6年生の子どもたちが,家庭科の時間に「卵焼き」づくりに挑戦しました。
卵焼きづくりを始める前に,担任の先生から栄養や食品添加物などの話や,卵焼きのおいしい作り方の話などを聞きました。次に,卵焼きの作り方を,実際に見せてもらいました。手際よくていねいに卵が焼かれ,画像右のような,直方体のふっくらとしたおいしそうな卵焼きができあがりました。実演を見ていた子どもたちから,「そら,主婦やもんな!」の声が…。 「卵焼き」 に挑戦しました (6年生) 2
6年生の子どもたちが,家庭科の時間に「卵焼き」づくりに挑戦しました。
担任の先生の「卵焼き」に圧倒された6年生の子どもたちですが,気を取り直して「卵焼き」づくりに挑戦しました。各グループ6個ずつ卵を渡され,3個を使って2つの卵焼きをつくります。最初にボールに卵をていねいに割って入れ,それをしっかりとかき混ぜました。かき混ぜている間に,手の空いている子は,卵焼き器にペーパータオルにしみ込ませた油を十分に引きました。 |
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