最新更新日:2014/10/17 | |
本日:7
昨日:27 総数:359372 |
今日は 「日曜参観」 です (1時間目 5年生)
今日5月30日(日)は,本校最後の「日曜参観」を開催しています。1時間目に5年生は,りっこう学習(総合的な学習の時間)の学習をしていました。
5年生のりっこう学習は「エコライフチャレンジ」で,自分の身のまわりにあるエコマークなどに着目し,そのマークの意味や目的などを考えました。5年生の子どもたちは,電子黒板に映し出されたいろいろなマークを見て,そのマークの意味や目的をしっかりと考えて発表していました。 本校は平成23年4月に,「白川」,「新道」,「六原」,「清水」,「東山」の5つの小学校と,「弥栄」,「洛東」の2つの中学校とが統合し,「東山開睛館開睛小中学校」として生まれ変わります。 ランチルームで給食を食べました (5年生)
日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,今日は5年生が「ランチルーム」で給食を食べました。テーブルを囲んで子どもたちと担任の先生が座り,いつもとは違った雰囲気の中で,おいしそうに給食を食べていました。
今日の給食の献立は,「コッペパン」,「牛乳」,「ハムサンド」,「チャウダー」で,5年生の子どもたちは,楽しげにハムサンドをつくって食べていました。 今日の「ハムサンド」の給食の様子は,下をクリックしてください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... また,今日の給食の献立の様子は,下をクリックしてください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... 「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生)
4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。
ルールは,「皮むきの時間は5分間で,時間内であれば途中でちぎれても何度でも再挑戦できる」と,「一番長い皮をむいた人が優勝」の2つでした。大会が始まる前にリンゴを選んでヨーイスタート,5分間の「リンゴの皮むき大会」が始まりました。 「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 2
4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。
リンゴの上から皮をむく子,リンゴの下から皮をむく子,すぐにちぎれて何回も何回も再挑戦する子など様々でしたが,5年生の子どもたちはみんな真剣に,リンゴの皮むきに挑戦していました。 「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 3
4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。
画像左でご覧のように,5分間を待たずにきれいにリンゴの皮をむいた子も,少なからずいました。画像中は何回も何回もちぎれてしまったリンゴの皮,画像右は一番長くむけたリンゴの皮です。 「リンゴの皮むき大会」 を行いました (5年生) 4
4月の終わりに6年生に,リンゴの皮のむき方を教わった5年生の子どもたちが,家庭科室で「リンゴの皮むき大会」を行いました。
5分間が経過すると「リンゴの皮むき大会」は終了,すぐにリンゴの皮の長さの計測が始まりました。紙テープをリンゴの皮の長さに合わせて伸ばして切り,全員の紙テープを集めて重ね合わせ,誰が一番長いかを比べました。優勝した子の紙テープの長さは,70cm以上ありました。一番短かった子の紙テープの長さは…。それは秘密にしておきます。 優勝者が決まると,後はリンゴを上手に切ってお皿に盛りつけて,みんなでおいしく食べました。5分間という大変短い時間でしたが,5年生の子どもたちはみんな真剣にリンゴと格闘していました。 「エコライフチャレンジ」 事前学習会 (5年生)
明後日16日は「DO YOU KYOTO? デー」,地球温暖化防止に取り組むための約束「京都議定書」が発効した2月16日にちなんで,「環境にいいことをする日」と定められています。
明後日の「DO YOU KYOTO? デー」に先立ち,3・4時間目に5年生の子どもたちが「エコライフ チャレンジ」に取り組むための事前学習会を行いました。 今日5月14日(金)の事前学習会では,地球温暖化問題についての基礎を学んだり,4択のクイズを通じて地球温暖化の原因や対策について学んだり,クイズで学んだ温暖化対策の内容をおさらいするとともに,エコライフのポイントを整理して学んだりしました。今後5年生の子どもたちは,今日いただいた「エコライフ チャレンジ」の冊子に沿って,家庭でエコライフに取り組んでいきます。 「インゲンマメ」 が発芽し,そして… (5年生)
屋上の学級園に5年生が4月始めに種を蒔いた「インゲンマメ」が,画像でご覧のように発芽し,葉を広げ大きく成長しようとしています。画像下でご覧のように子葉がしおれて,今にも落ちてしまいそうです。
毎年たくさんの「インゲンマメ」を収穫し,昨年は収穫した「インゲンマメ」を使って,家庭科室で「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくいただくことができました。さて,今年はどうでしょうか。 「図書ボランティア」 による読み聞かせ (5年生)
「読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てる」ことをねらいとして,本校では昨年度より,図書ボランティアによる「読み聞かせ」を実施しています。今年度の読み聞かせは,今週の月曜日から始まっています。
お世話になる図書ボランティアは前PTA会長の「松本」さんで,今日5月12日(水)は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,5年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた絵本は「そっと いちどだけ」で,この絵本は盲導犬「ステラ」から見た身近な様子が描かれ,盲導犬の気持ちになった素敵なお話でした。5年生の子どもたちは,読み聞かせ中は真剣なまなざしで絵本を見つめ,読み聞かせが終わると,読み聞かせのお話に感動した表情を見せていました。 |
|