最新更新日:2014/10/17 | |
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鴨川上流探検隊 (5年生) その1−6
毎年5年生は「りっこう学習(総合的な学習の時間)」で,校区の西端を流れる「鴨川」の治水や環境,文化などを調べ,まとめる学習を行っています。そんな5年生が6月17日(水)に,鴨川の上流の探検に出かけました。行った先は「奥貴船」,「鴨川上流探検隊その1」では,学校出発から貴船の料理旅館街までの様子をお伝えします。
貴船神社を出てすぐに,料理旅館街で女将さんに声をかけられ,「川床(かわどこ)」を見せていただくことになりました。学校の近くの鴨川では「納涼床(のうりょうゆか)」と言いますが,貴船では「川床」と呼び,貴船川の上に座敷が設けられて飲食することができます。貴船川の水に手をつけると…。 5年生の国語 「千年の釘にいどむ」
昨日の5時間目,5年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。昨日の5年生の授業は「千年の釘にいどむ」,5年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
最初に,一人読み取り,意味調べを行いました。 5年生の国語 「千年の釘にいどむ」 2
昨日の5時間目,5年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。昨日の5年生の授業は「千年の釘にいどむ」,5年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
次は集団読み取り,5年生の子どもたちは,活発な発表を行っていました。 5年生の国語 「千年の釘にいどむ」 3
昨日の5時間目,5年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。昨日の5年生の授業は「千年の釘にいどむ」,5年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
最後に本物の「千年の釘」が出てきて,子どもたちは大感激でした。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生)
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
1つのグループで「インゲンマメ」はご覧の通り,先生の指示を聞いて「ごま和え」づくりを始めました。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生) 2
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
手つきも鮮やかに,インゲンマメの筋を取っていきました。筋を取ったら,インゲンマメを2つに切り分けました。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生) 3
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
沸騰したお湯にインゲンマメを入れて,煮ること約5分。煮上がったらザルにとって,湯切りをしっかりと行いました。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生) 4
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
ボールに入っている醤油と砂糖,すり胡麻と混ぜ合わせれば,ごらんのように「ごま和え」のできあがり。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生) 5
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
容器に盛りつければ,1人前のできあがり。おいしそうでしょう。 インゲンマメの 「ごま和え」 をつくりました (5年生) 6
昨日収穫した「インゲンマメ」を使って,早速5年生が「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくできあがっていました。
みんなで試食,少し筋が残っていて硬いのもありましたが,味がよくとってもおいしくできていました。残りは家に持って帰って,家族におすそ分けをしました。 |
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