![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:27 総数:359481 |
第3回 「出会いを 大切にしよう」 4 (5年生)
平成23年4月に東山開睛館開睛小学校として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の5年生100人が本校講堂に集まり,10月19日(月)から24日(金)までの4泊5日,花背「山の家」で実施する野外活動の3回目の合同事前学習会を行いました。今年のテーマは「出会いを 大切にしよう」,出会いを大切にして仲よく,思い出に残る楽しい活動ができることを期待しています。
今日の合同事前学習会の最後は,「 … 仲間に出会えてよかった 」と「仲間」をしっかりと歌いました。 今年の5校合同「山の家」には,1日目は「出会い」,2日目は「協力」,3日目は「自然」,4日目は「挑戦」,5日目は「感謝」の,毎日の合い言葉があります。出会いを大切にしたり,協力して活動したり,自然を満喫したり,いろいろなことに挑戦したり,お世話になった方々に感謝したりして,楽しく有意義な5日間であってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 「理科の学習」 に絶好の台風がやって来ました (5年生)
現在,5年生は理科の学習で,「台風と天気の変化」の学習をしています。この単元では,「台風がどう動いたか。」や「雨の降っている地域は,どのように移っていったのか。」,「台風の動きと雨の降っている地域は関係があるのか。」などの調べ学習を行うことになっています。
今回接近している「台風18号」は,この単元の学習に絶好の素材で,今日3時間目に5年生の子どもたちは,コンピュータ室で「気象庁の台風情報」などをインターネットで見て学習を進めました。台風の動きや台風のスピード,台風の大きさなどをしっかりと見て,ノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 出会いを 大切にしよう 2 (5年生)
平成23年4月に東山開睛館開睛小学校として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の5年生100人が本校講堂に集まり,10月19日(月)から24日(金)までの4泊5日,花背「山の家」で実施する野外活動の2回目の合同事前学習会を行いました。今年の合い言葉は「出会いを 大切にしよう」,出会いを大切にして仲よく,思い出に残る楽しい活動ができることを期待しています。
今日の合同事前学習会は,本校の校長先生のお話から始まり,続いて一緒に行く先生方の自己紹介がありました。次に,「しおり」の中にある活動の行程表の読み合わせをしました。 ![]() ![]() 出会いを 大切にしよう 2 (5年生) 2
平成23年4月に東山開睛館開睛小学校として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の5年生100人が本校講堂に集まり,10月19日(月)から24日(金)までの4泊5日,花背「山の家」で実施する野外活動の2回目の合同事前学習会を行いました。今年の合い言葉は「出会いを 大切にしよう」,出会いを大切にして仲よく,思い出に残る楽しい活動ができることを期待しています。
しおりの読み合わせが終わると,運動場に出てグループ対抗で楽しく遊びました。行ったのは「DODGEBEE(ドッジビー)」で,ドッジボールの代わりにフライングディスクを相手にめがけて投げます。ドッジボールとは飛び方が違うフライングディスクに,子どもたちは最初戸惑っていたようですが,投げ慣れてくると…。 ![]() ![]() 出会いを 大切にしよう 2 (5年生) 3
平成23年4月に東山開睛館開睛小学校として統合する5つの小学校(白川・新道・六原・清水・東山の各校)の5年生100人が本校講堂に集まり,10月19日(月)から24日(金)までの4泊5日,花背「山の家」で実施する野外活動の2回目の合同事前学習会を行いました。今年の合い言葉は「出会いを 大切にしよう」,出会いを大切にして仲よく,思い出に残る楽しい活動ができることを期待しています。
仲よくグループで遊んだ後は,「保健」,「食事」,「レクレーション」,「生活」の係ごとに集まって話し合いを行いました。5日間の合同の活動が円滑に進むように,子どもたちは真剣に話し合っていました。最後は「みんなで歌おう」で,「仲間」と「ビリーブ」の2曲をしっかりと歌いました。 今年の合同「山の家」には,「出会いを 大切にしよう」の合い言葉の他に,毎日の活動でキーワードとなる言葉があります。1日目は「出会い」,2日目は「協力」,3日目は「自然」,4日目は「挑戦」,そして最後の5日目は「感謝」です。それぞれの言葉が,その日その日の活動に関連していて,楽しく有意義な5日間を送るために,とても大切な言葉だそうです。 次回,最後となる3回目の合同事前学習会は,10月14日(水)2・3時間目に本校講堂で実施されます。 ![]() ![]() |
|