![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:27 総数:359365 |
「全校写生会」 の絵の仕上げ (4年生)
4月30日(金)に「建仁寺」や,建仁寺の塔頭の一つ「禅居庵摩利支尊天堂」で行った「全校写生会」の絵の仕上げを,各学年ともがんばって行っています。
4年生は「建仁寺」では,「法堂」を南や西から見て描きました。当日は,コンテで下絵だけを描きました。今日は教室で絵の具を使って,「法堂」に丁寧に着色していました。この「建仁寺法堂」の絵,5月30日の「日曜参観」には間に合いませんでしたが,間もなく仕上がって,6月22日(火),23日(水)の「前期自由参観日」の際には,教室や階段の掲示板に飾られることと思います。 ![]() ![]() 「みさきの家説明会」 開催のご案内![]() さて,子どもたちが楽しみにしている7月7日(水)〜9日(金)にかけての,2泊3日の野外活動「みさきの家」まで,あと一月あまりとなって参りました。 つきましては,下記の要領により「みさきの家説明会」を開催します。お忙しい毎日とは存じますが,万障お繰り合わせいただきご出席下さいますようご案内申し上げます。 記 1.日 時 平成22年6月18日(金)午後3時30分〜 2.場 所 京都市立新道小学校 4年生教室 3.内 容 日 程・持ち物・諸注意など * 画像は,「みさきの家」の近く,「宮崎浜」から海を見た風景です。 「ランチルーム」 で給食を食べました (4年生)
「ランチルーム」は,給食室の前にあります。今日は4年生の子どもたちが,この「ランチルーム」で給食を食べました。
教室とは雰囲気も机も,何もかもが違う「ランチルーム」で,4年生の子どもたちは向かい合わせに座って,4年生の子どもたち13人と担任の先生,栄養教諭の金先生とで,おいしく給食をいただきました。特に今日の給食は,子どもたちの大好きな「カレーうどん」でした。カレーうどんをお箸でつまみ,大きな口を開けて「ツルツル モグモグ …」とおいしそうに,「カレーうどん」を食べていました。 今日の給食の献立は,「減量ごはん」,「牛乳」,「カレーうどん」,「ほうれん草ともやしのごま煮」,「プリン」でした。 ![]() ![]() 今日は 「日曜参観」 です (2時間目 4年生)
今日5月30日(日)は,本校最後の「日曜参観」を開催しています。2時間目に4年生は,道徳の学習をしていました。
4年生の道徳の学習は「自分の力で(目覚まし時計)」で,資料の「自分で決めたきまりが守れなかったわたしの気持ちを考えることを通して,自分でできることは自分でやり,節度ある生活をしようとする態度を養う」ものでした。資料中の主人公「リカ」の気持ちをしっかりと考えたり,自分たちの生活を振り返って,そのあり方を考えたりしていました。 本校は平成23年4月に,「白川」,「新道」,「六原」,「清水」,「東山」の5つの小学校と,「弥栄」,「洛東」の2つの中学校とが統合し,「東山開睛館開睛小中学校」として生まれ変わります。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生)
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
午前8時10分に学校を出発し,祗園四条駅から京阪電車に乗って藤森駅へ,藤森駅から歩いて5分ほどで「青少年科学センター」に到着しました。玄関前に集合して挨拶を済ませると,すぐに館内に入りました。 ![]() ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 2
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
館内に入ると下敷きとノートを手に,すぐに「映写講義室」に入りました。映写講義室では,ノートに書かれている問題の予想を考えたり,学習の仕方を学んだりしました。4年生は展示場での展示学習と,約1時間のプラネタリウムの学習を行います。展示学習では,100点以上の展示物を,見て,触れて,新しい発見します。 ![]() ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 3
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
展示場での展示学習では,課題が4つありました。その4つの内の1つは,化石のコーナーで地層から掘り出された,3つの生き物の化石の名前を調べることでした。3つの化石は「ビカリア」と「サンヨウチュウ」,「アンモナイト」で,実際に展示ケースから出していただいて,触れさせていただきました。子どもたちは本物の化石に触ることができて,大感激でした。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 4
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
2つめの課題は,「アジアゾウ」の骨格標本を観察して,骨がどこにあるのかを調べることでした。あらかじめ予想していた「脚」,「耳」,「牙」,「鼻」,「尾」に骨があるかどうかを,子どもたちはしっかりと「アジアゾウ」の骨格標本を見つめて,答えを導き出していました。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 5
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
3つめの課題は,3階に場所を移して,金属は電気を通すかどうかを調べることでした。金属は「アルミニウム」,「鉄」,「銅」,「ニッケル」,「鉛」,「亜鉛」の6種類で,実際に電気が通るかどうかを実験して確かめました。また,この6種類の金属が磁石につくかどうかの実験もしました。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 6
一昨日5月26日(水)午前中,4年生の子どもたち13人が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区深草にある「青少年科学センター」で,学習時間は約2時間,展示場での展示学習とプラネタリウムの学習を行いました。
展示学習最後の4つ目の課題は,超強力磁石(NKS磁石)にくっつくものと,くっつかないものを調べるものでした。調べたものは,「鉛筆」,「使う前のカイロ」,「CDの光っている部分」,「アルミ缶」,「スチール缶」の5種類でした。予想していたことと結果が全く違っていて,がっかりしている子が少なからずいました。 ![]() ![]() |
|