![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:30 総数:358771 |
1月の 「新道タイム」 (4年生 生活を見つめて)
学級閉鎖のため,1月21日(木)の「新道タイム」の時間に発表できなかった4年生が,始業前の朝会の時間を使って「新道タイム」の発表を行いました。
4年生の発表は,国語の時間に学習した「生活を見つめて」から,全校児童にアンケートを採った結果の報告を行いました。調べようと思った訳や調べ方,調べて分かったことなどを,しっかりと発表しました。特に調べて分かったことでは,グラフを使って分かりやすく発表していました。 ちなみにアンケートの内容は,「1日に本を読む時間」や「学校の好きな場所」,「好きな教科」,「好きな遊び」の4つで,1日に本を読む時間は「15分」,学校の好きな場所は「運動場」,好きな教科は「体育」,好きな遊びは「ボール遊び」が一番多いことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 「学級閉鎖」 が解除になって… (4年生)
4年生は今日22日(金)まで「学級閉鎖」の予定でしたが,新型インフルエンザに感染した児童の回復が思ったより早く,学級閉鎖期間を1日早めて今日から授業を再開しました。
金曜日は始業前に「フッ化物洗口」を実施しているため,4年生の子どもたちも学習を始める前に「フッ化物洗口」を行いました。その後,昨日授業を再開した3年生と同じように,2月19日(金)に実施する「スケート教室」に向けて,スケート靴の履き方や紐の結び方の練習を行いました。今日の4年生の欠席者は1名,来週には4年生の子どもたち11名全員がそろうものと思われます。 4年生は今日22日(金)まで学級閉鎖の予定だったため,給食物資をストップしていて今日の給食の準備ができませんでした。そのため,今日は4時間目までの授業となりました。来週月曜日から通常の授業を行いますが,今年度2回目の学級閉鎖ということもあって,7時間目の授業を行う日もありそうです。 ![]() ![]() ![]() 書き初め 「美しい朝」 (4年生)
4年生の子どもたちが,「美しい朝」の書き初めをしました。
教室の床に新聞紙を敷き詰め,2列に向かい合わせになって,左手にお手本,右手に画箋紙を置いて,お手本をしっかりと見て,画箋紙に一筆一筆慎重に,「美しい朝」を書き進めていきました。 ![]() ![]() 書き初め 「美しい朝」 (4年生) 2
4年生の子どもたちが,「美しい朝」の書き初めをしました。
文字の大きさや文字の中心に気をつけて書くとともに,字形を整えて「美しい朝」が書き上がりました。書き上がった「美しい朝」の左に,学年と名前を書いて書き初めが完成,当分の間教室や階段,廊下の掲示板に掲示されます。 ![]() ![]() 冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生)
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。「お楽しみ会」のプログラムは,「伝言ゲーム」,「ジェスチャーゲーム」,「イントロ・ドン!」,「プレゼント交換」,「踊り「ロックソーラン」」でした。
画像左の「伝言ゲーム」は,2チームに分かれて3回行いました。伝言の内容が少し長かったせいか,あまり正しく伝わらなかったようです。画像中の「ジェスチャーゲーム」は,10問行いました。最初は「キリン」や「ゾウ」など簡単なものでしたが,ゲームが進んでいくうちにどんどん難しくなり…。画像右の「イントロ・ドン!」は,担任の先生がCDに入った曲のイントロ部分だけをかけて,その曲名を当てるゲームで,5曲行いました。曲のイントロ部分が聞こえると,それに合わせて歌ってしまって…。 4年生の子どもたちは,「伝言ゲーム」,「ジェスチャーゲーム」,「イントロ・ドン!」3つのゲームを,和気あいあい,大変楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() 冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生) 2
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。
大いに盛り上がった3つのゲームが終わって,4年生の子どもたちはやや疲れ気味,次の「プレゼント交換」を行う前に,気合いを入れるため画像左のように,「クラッカー」を鳴らして景気づけをしました。「プレゼント交換」は,子どもたち手づくりの「マフラー」(画像中)や「マスコット」,「小物」などでした。また,担任に先生からは,体力づくりに向けた「縄跳び」が,全員にプレゼントされました。 ![]() ![]() ![]() 冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生) 3
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。
楽しく行った「お楽しみ会」の最後を飾るのは,4年生の子どもたちが学芸会で取り組んだ「ロックソーラン」を,全員で楽しく踊ることでした。画像上と中でご覧のようにきめのポーズもしっかりと決まり,4年生の子どもたちはしっかりと楽しんで,「ロックソーラン」を踊っていました。 楽しかった「お楽しみ会」が終わり,給食を食べた後の昼休みに運動場を見ると,早速担任の先生からいただいた「縄跳び」を使って,楽しそうに仲よく遊ぶ4年生の姿が見られました。(画像下) ![]() ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生)
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
前半のプラネタリウム学習では,月の動きや形,望遠鏡で見た月の見所,星座,北極星の探し方などの学習を行いました。満天の美しい星空に流れ星も流れ,幻想的な雰囲気の中でプラネタリウムの学習をしました。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 2
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
後半の展示場学習では,化石のコーナーでいろいろな化石を探したり,アジアゾウのコーナーではアジア象の骨格を調べたり,超強力磁石コーナーでは超強力磁石にいろいろなものがくっつくことを調べたりしました。4年生の子どもたちは,展示場の各コーナーを回って真剣に学習を進めていました。 今回の「科学センター学習」を通して,4年生の子どもたちは理科への興味・関心がさらにわき,今まで以上に理科が好きになったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 4年生)
先週12月9日(水)は,4〜6年生の授業参観と懇談会の予定でしたが,12月1日(火)に授業参観と懇談会を予定していた1・2年生が学級閉鎖で実施できなかったため,この日に併せて実施し,1・2年生と4〜6年生の授業参観と懇談会となりました。(3年生は12月1日(火)に実施済です。)
12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習する授業参観と懇談会」となっています。(6年生は9月に実施済のため,この日は通常の授業参観と懇談会を行いました。) 4年生の授業参観の学習は「道徳」で,「国ざかいのうり畑」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,人にはそれぞれのよさがあることを理解し,友だちの気持ちや立場を認め,助け合っていこうとする心情を育てる内容でした。4年生の子どもたちは,この資料から相手を思いやる行為が気持ちを変えさせることや,自分の生活に振り返って,友だちの仲を深めようとすることなどを,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() |
|