![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:29 総数:358706 |
冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生)
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。「お楽しみ会」のプログラムは,「伝言ゲーム」,「ジェスチャーゲーム」,「イントロ・ドン!」,「プレゼント交換」,「踊り「ロックソーラン」」でした。
画像左の「伝言ゲーム」は,2チームに分かれて3回行いました。伝言の内容が少し長かったせいか,あまり正しく伝わらなかったようです。画像中の「ジェスチャーゲーム」は,10問行いました。最初は「キリン」や「ゾウ」など簡単なものでしたが,ゲームが進んでいくうちにどんどん難しくなり…。画像右の「イントロ・ドン!」は,担任の先生がCDに入った曲のイントロ部分だけをかけて,その曲名を当てるゲームで,5曲行いました。曲のイントロ部分が聞こえると,それに合わせて歌ってしまって…。 4年生の子どもたちは,「伝言ゲーム」,「ジェスチャーゲーム」,「イントロ・ドン!」3つのゲームを,和気あいあい,大変楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() 冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生) 2
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。
大いに盛り上がった3つのゲームが終わって,4年生の子どもたちはやや疲れ気味,次の「プレゼント交換」を行う前に,気合いを入れるため画像左のように,「クラッカー」を鳴らして景気づけをしました。「プレゼント交換」は,子どもたち手づくりの「マフラー」(画像中)や「マスコット」,「小物」などでした。また,担任に先生からは,体力づくりに向けた「縄跳び」が,全員にプレゼントされました。 ![]() ![]() ![]() 冬休みを前に,「お楽しみ会」 を行いました (4年生) 3
冬休みを前にした12月22日(火)に,4年生の子どもたちが「お楽しみ会」を行いました。
楽しく行った「お楽しみ会」の最後を飾るのは,4年生の子どもたちが学芸会で取り組んだ「ロックソーラン」を,全員で楽しく踊ることでした。画像上と中でご覧のようにきめのポーズもしっかりと決まり,4年生の子どもたちはしっかりと楽しんで,「ロックソーラン」を踊っていました。 楽しかった「お楽しみ会」が終わり,給食を食べた後の昼休みに運動場を見ると,早速担任の先生からいただいた「縄跳び」を使って,楽しそうに仲よく遊ぶ4年生の姿が見られました。(画像下) ![]() ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生)
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
前半のプラネタリウム学習では,月の動きや形,望遠鏡で見た月の見所,星座,北極星の探し方などの学習を行いました。満天の美しい星空に流れ星も流れ,幻想的な雰囲気の中でプラネタリウムの学習をしました。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 2
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
後半の展示場学習では,化石のコーナーでいろいろな化石を探したり,アジアゾウのコーナーではアジア象の骨格を調べたり,超強力磁石コーナーでは超強力磁石にいろいろなものがくっつくことを調べたりしました。4年生の子どもたちは,展示場の各コーナーを回って真剣に学習を進めていました。 今回の「科学センター学習」を通して,4年生の子どもたちは理科への興味・関心がさらにわき,今まで以上に理科が好きになったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 4年生)
先週12月9日(水)は,4〜6年生の授業参観と懇談会の予定でしたが,12月1日(火)に授業参観と懇談会を予定していた1・2年生が学級閉鎖で実施できなかったため,この日に併せて実施し,1・2年生と4〜6年生の授業参観と懇談会となりました。(3年生は12月1日(火)に実施済です。)
12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習する授業参観と懇談会」となっています。(6年生は9月に実施済のため,この日は通常の授業参観と懇談会を行いました。) 4年生の授業参観の学習は「道徳」で,「国ざかいのうり畑」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,人にはそれぞれのよさがあることを理解し,友だちの気持ちや立場を認め,助け合っていこうとする心情を育てる内容でした。4年生の子どもたちは,この資料から相手を思いやる行為が気持ちを変えさせることや,自分の生活に振り返って,友だちの仲を深めようとすることなどを,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() 初めて 「彫刻刀」 を使いました (4年生)
冬の恒例になっている図工の時間の「版画」で,4年生の子どもたちが初めて「彫刻刀」を使いました。
初めて彫刻刀を使うこの日は,担任の先生から彫刻刀を安全に使うための注意を聞いたあと,版木に下絵として描いた「夢の魚」を,三角刀を使って魚の外側の輪郭を腺彫りしていました。指を傷つけないように,彫刻刀の刃の前に指を出すことなく,慎重に,真剣に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() |
|