最新更新日:2014/10/17 | |
本日:2
昨日:29 総数:361120 |
3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 4
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
最初に「中央改札口」の見学をしました。改札を通る人の流れや,電光掲示板の出発する列車の案内表示をしっかりと見ました。次に券売機の見学をしました。たくさん並んだ券売機を,子どもたちはじっくりと観察しました。 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 5
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
券売機のそばに,点字で書かれた案内の札を見つけました。券売機もよく見ると点字のシールが貼り付けてあり,バリアーフリーが進んでいることがよく分かりました。券売機では買えない,遠くへ行くための切符を販売する「みどりの窓口」も,少しだけ見させていただきました。次に2階に行くと,電車が発着する様子がよく見えました。 「ゑびす神社」 のふしぎ見つけ
りっこう学習(総合的な学習の時間)で「新道のふしぎ調べ」をしている3年生が,学校の北隣の「ゑびす神社」にふしぎ見つけに行きました。境内をあっちへうろうろ,こっちにうろうろ,石でできた「ゑびすさん」の像や,竜の口から流れ出る水,鳥居の上にお賽銭があることなど,いろいろなふしぎを見つけていました。見つけたふしぎはグループでまとめて,ゑびす神社の方に聞きに行く予定です。
「ゑびす神社」 のふしぎ見つけ 2
りっこう学習(総合的な学習の時間)で「新道のふしぎ調べ」をしている3年生が,学校の北隣の「ゑびす神社」にふしぎ見つけに行きました。境内をあっちへうろうろ,こっちにうろうろ,石でできた「ゑびすさん」の像や,竜の口から流れ出る水,鳥居の上にお賽銭があることなど,いろいろなふしぎを見つけていました。見つけたふしぎはグループでまとめて,ゑびす神社の方に聞きに行く予定です。
見つけたふしぎはすぐに用紙に記録したり,デジタルカメラで撮影したりしました。 写生会の絵が完成 (3年生)
全校写生会で描いた「建仁寺」の絵が完成し,教室の掲示板に張り出されました。建仁寺の方丈を描いたいずれも力作揃い,5月31日の日曜参観で来校されたみなさんの目を楽しませることと思います。
3年生の学級目標
3年生の学級目標が,「レッツ! チャレンジ!!」と決まりました。
また,「新しい教科をかんばる」,「1・2年生のお手本になる」,「友だちを大切にする」という,3つのめあても決まりました。 3年生の 「授業参観」
今日の5時間目は3年生の今年度初めての「授業参観」で,たくさんの保護者のみなさんに3年生の子どもたちの成長した姿と,活躍する姿をご覧いただきました。今日の参観の学習は国語科で,「きつつきの商売」の音読発表会をしました。子どもたちは役割分担にしたがって,音読のルールをしっかりと守って,音読をすることができていました。授業参観のあとには懇談会ももたれ,学校や学年の本年度の取組方針や,1年間の活動予定などを紹介しました。次回の授業参観は5月31日(日)に,「日曜参観」を実施します。
「建仁寺」 で写生会 (3年生)
春の恒例になっている写生会を,1・2時間目に「建仁寺」境内で実施しました。建仁寺に出発する前に,運動場で校長先生から「よく見て描くこと」や「文化財を大切にすること」などのお話を聞きました。建仁寺に着くと,各学年に分かれて写生を楽しみました。3年生は,「方丈」を南から見て描きました。
レッツ! チャレンジ!
1時間目に担任と子どもたちで,学級目標を決めました。決まった3年生の学級目標は,何事にもがんばってチャレンジしていこうと,『レッツ! チャレンジ!』。この『レッツ! チャレンジ!』のもと,勉強面では「初めての教科をがんばる」,生活面では「1・2年生の見本になる」,友達とは「仲間を大事にする」という各めあても決まりました。3年生のみなさん,いろいろなことにがんばってチャレンジしてくださいね。
|
|