![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:358303 |
3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 2
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
大空広場では,京都の町並みを調べました。北を見ると眼下に「東本願寺」と「西本願寺」,遠くには「北山連山」が見えました。また,校区の「弥栄会館」や校区近くの「霊山観音」が手に取るように見えました。南を見ると「伏見桃山城」が,かすかに見えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 3
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
約20分の大空広場での活動が終わり,エスカレーターに乗って地上へ,トイレ休憩を済ませて午前10時30分に,第2の目的地「梅小路公園」に向かって出発しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 4
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
中央郵便局のそばを通り,堀川通の陸橋を渡ると,道路の真横にJRの線路がありました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (大空広場から梅小路公園到着まで) 5
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
そばを走り抜けるJRの電車は迫力満点,子どもたちは大感激でした。京都駅から歩いて20分,梅小路公園に到着しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで)
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
午前9時ちょうどに学校を出発,宮川通から松原通,松原橋を渡ってバス停に向かいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 2
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
河原町松原のバス停から,市バス205番に乗って最初の目的地「京都駅」に向かいました。乗車すること約10分,京都駅に到着すると,周りを見渡して見たものや見えたものを確認して,しおりに書き込みをしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 3
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
しおりの書き込みが終わると,京都駅の構内に向けて出発。京都駅構内での注意を聞いて,いざ京都駅の中へ! ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 4
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
最初に「中央改札口」の見学をしました。改札を通る人の流れや,電光掲示板の出発する列車の案内表示をしっかりと見ました。次に券売機の見学をしました。たくさん並んだ券売機を,子どもたちはじっくりと観察しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の社会見学 (学校出発から京都駅まで) 5
6月3日(水)に3年生が,「京都駅」,「梅小路公園」,「梅小路蒸気機関車館」へ社会見学に出かけ,楽しい1日を過ごしました。京都駅の様子や京都の町並みをしっかりと見たり,蒸気機関車の「スチーム号」に乗ったり,3年生の子どもたちは,見学をしっかりと行ったり,楽しく遊んだりして,有意義な1日を過ごしました。
券売機のそばに,点字で書かれた案内の札を見つけました。券売機もよく見ると点字のシールが貼り付けてあり,バリアーフリーが進んでいることがよく分かりました。券売機では買えない,遠くへ行くための切符を販売する「みどりの窓口」も,少しだけ見させていただきました。次に2階に行くと,電車が発着する様子がよく見えました。 ![]() ![]() ![]() 「ゑびす神社」 のふしぎ見つけ
りっこう学習(総合的な学習の時間)で「新道のふしぎ調べ」をしている3年生が,学校の北隣の「ゑびす神社」にふしぎ見つけに行きました。境内をあっちへうろうろ,こっちにうろうろ,石でできた「ゑびすさん」の像や,竜の口から流れ出る水,鳥居の上にお賽銭があることなど,いろいろなふしぎを見つけていました。見つけたふしぎはグループでまとめて,ゑびす神社の方に聞きに行く予定です。
![]() ![]() |
|