![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:27 総数:359365 |
「野菜の果実」 ができています (2年生)
先週の金曜日に,2年生が育てている「ナス」と「キュウリ」,「ピーマン」に花が咲いたとお伝えしましたが,画像でご覧のように「ミニトマト」,「ピーマン」,「ナス」に,可愛い果実ができています。
画像上の「ミニトマト」はまだ緑色が濃く,画像中の「ピーマン」は一見ピーマンらしく見えますがまだ3cmほど,画像下の「ナス」はまだ赤ちゃんといったところです。この3種の野菜,いずれも「ナス科」です。時が経てば,おいしくいただけることと思います。 ![]() ![]() ![]() 「ランチルーム」 で給食を食べました (2年生)
本校の「ランチルーム」は,給食室の前にあります。今日は2年生の子どもたちが,この「ランチルーム」で給食を食べました。
教室とは雰囲気も,机も椅子も,何もかもが違う「ランチルーム」で,2年生の子どもたちは大きなテーブルの前に座って,2年生の子どもたち17人と担任の先生,栄養教諭とで,仲よく,おいしく給食をいただきました。 給食が始まる前に栄養教諭の先生から,今日の給食のメニューの一つ,「青椒肉絲」に使われている「ピーマン」のお話を聞きました。ピーマンはとうがらしやパプリカの仲間で,「ビタミン王様」と呼ばれるくらい,夏の暑さに負けないための栄養が,多く含まれているそうです。夏においしいピーマン,カロテンとビタミンCが多く含まれ,風邪の予防や肌をツルツルにする働きをもっています。 2年生の子どもたちは,栄養教諭の先生のお話を聞いてから給食を食べましたが,青椒肉絲に入っているピーマンをお箸でつまんで,おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 「ともこさんは どこかな」 (2年生 国語)
一昨日6月16日水曜日の5時間目に,2年生の授業研究会を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。一昨日の2年生の授業は,「大事なことを落とさずに,話したり聞いたりする」ことをねらいとし,教科書の挿絵を見て「大事なことを落とさないように,迷子捜しのアナウンスを考えたり,二人組でアナウンスをしたり,聞いたりして確かめ合う」学習内容でした。
授業の前半では,教科書の挿絵から迷子の人物を選び,年齢や性別,服の色や形,持ち物,帽子の色や形,髪型,靴の色などの見た目の特徴をワークシートに書き込み,それを用いて放送文をつくりました。そして書き上がった放送文を,上手に読む練習もしました。2年生の子どもたちは,どの子もがんばって人物の特徴を選び,それに沿って放送文をしっかりと書き上げていました。 ![]() ![]() 「ともこさんは どこかな」 (2年生 国語) 2
一昨日6月16日水曜日の5時間目に,2年生の授業研究会を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。一昨日の2年生の授業は,「大事なことを落とさずに,話したり聞いたりする」ことをねらいとし,教科書の挿絵を見て「大事なことを落とさないように,迷子捜しのアナウンスを考えたり,二人組でアナウンスをしたり,聞いたりして確かめ合う」学習内容でした。
授業の後半では,前半に書き上げた放送文を,二人組で確かめ合いました。「園内のみなさまに,お願いします。○○さんという○才の○○子が,迷子になっています。…(人物の特徴)…。見かけた方は,係までお知らせ下さい。」と言う内容の放送文を一人が話し,もう一人がその放送文をしっかりと聞いて,挿絵の中の誰なのかを当てました。よく似ている特徴の人物が多く,しっかりと特徴を捉えないと…。この学習の最後では,似ている人がたくさんいたので,もうし特徴を詳しく話した方がいいとう意見が多く出ていました。 2年生の子どもたちは後日,「迷子捜しゲーム大会」をします。 ![]() ![]() ![]() いろいろな野菜の花が咲いています (2年生)
2年生の子どもたちが,1年生の育てている「アサガオ」の西隣で,去年アサガオを育てた植木鉢にいろいろな野菜を育てています。
育てているのは「ナス」に「キュウリ」,「ピーマン」,「ミニトマト」などですが,その中の「ナス」と「キュウリ」,「ピーマン」に花が咲きました。野菜の果実の収穫までには,まだかなりの日数が必要なようですが,2年生の子どもたちは収穫ができる日を心待ちにしています。 2年生の子どもたちはこれらの野菜の他に,屋上の学級園で「スイートコーン」と「サツマイモ」も栽培をしています。 画像は上から順に,「ナス」,「キュウリ」,「ピーマン」です。 ☆ 今日午後1時20分にUPした,「プールで「生き物」見つけをしました2」の中 で,「「ヤゴ」らしきものが見つかった」とお伝えしましたが,よく調べた結果十 数匹の「ヤゴ」が発見されました。 ![]() ![]() ![]() プールで 「生き物」 見つけをしました (2年生)
6時間目のプール清掃を前に,2時間目に水抜きをしたプールで,2年生の子どもたちが生活科の学習で「生き物」見つけをしました。
体操服に草履,バケツと網を持ってプールに登場した2年生の子どもたちは,担任の先生の注意をしっかりと聞いてプールの中へ,あっちへウロウロ,こっちへウロウロ,網を水の中に入れて「生き物」を探し回りました。 ![]() ![]() プールで 「生き物」 見つけをしました (2年生) 2
6時間目のプール清掃を前に,2時間目に水抜きをしたプールで,2年生の子どもたちが生活科の学習で「生き物」見つけをしました。
一番見つけたかった「ヤゴ」ですが,「「ヤゴ」らしきものが見つかった」と聞きました。「アメンボ」を始めとする小さな,いろいろな「生き物」をたくさん見つけることができて,2年生の子どもたちは満足した様子でした。 ![]() ![]() 今日は 「日曜参観」 です (3時間目 2年生)
今日5月30日(日)は,本校最後の「日曜参観」を開催しています。3時間目に2年生は,図工の学習をしていました。
2年生の図工の学習は造形遊び「これいいかんじ(ザラザラフワフワ))」で,身近にある新聞紙や包装紙,毛糸,モールなどの材料を使って,丸めたり,くくったり,しわをつけたり,ちぎったりしながら,作品を作り上げていきました。2年生の子どもたちは,材料の感触を確かめながら,楽しそうに造形遊びをしていました。 本校は平成23年4月に,「白川」,「新道」,「六原」,「清水」,「東山」の5つの小学校と,「弥栄」,「洛東」の2つの中学校とが統合し,「東山開睛館開睛小中学校」として生まれ変わります。 ![]() ![]() 「ビンゴ ビンゴ しってるかい …」 (2年生)
2年生の教室から軽快なリズムに合わせて,「ビンゴ ビンゴ しってるかい 小犬の名まえはビンゴ BINGO BINGO BINGO のビンゴはかわいいね」という,大きな歌声が聞こえてきました。
2年生の教室では,音楽の学習をしていました。「ロンドンばし」や「こめ むぎ あそびうた」,「おちゃらか ほい」などと同じように,いろいろな国の歌で遊ぶ学習の一つで,アメリカの遊び歌「小犬の ビンゴ」の学習をしているところでした。「BINGO」の歌の部分で,身振り手振りを取り入れて歌いますが,これがなかなか難しく,2年生の子どもたちは必死になって,腕を上げたり,下げたり,手拍子を打ったり,とっても真剣に,そして楽しそうに「小犬の ビンゴ」の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 屋上学級園の手入れをしました (2年生)
今日5時間目に2年生の子どもたちが,屋上にある学級園の手入れをしました。2年生の学級園の場所は,一番日当たりのいい屋上学級園の真ん中で,今日まで「アブラナ」が植えてありました。
枯れてしまった「アブラナ」を根っこから抜いたり,雑草をていねいに抜いたり,2年生の子どもたちはがんばって学級園の手入れを行っていました。 ![]() ![]() |
|