最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:34 総数:358584 |
「ヤゴ」 から 「トンボ」 に大変身!
2年生がプールで見つけて教室で飼っていた「ヤゴ」が,「トンボ」に大変身し2年生の子どもたちは大喜び。このトンボは「アキアカネ」らしく,しばらく教室の中にいましたが,開けてあった窓から梅雨空へ飛んで行ってしまいました。
6月の 「新道タイム」 (2年生)
6月の「新道タイム」を,5時間目に実施しました。6月の発表学年は2年生と6年生で,2年生は運動場で見つけたものを,詳しく調べて日記風にまとめたものを発表しました。2年生が育てている「なす」や「ピーマン」,「ミニトマト」,運動場の隅に咲く「ツツジ」などの,葉っぱや花びら,実などの,色やにおい,さわってみた感じなどをまとめて,しっかりと発表していました。
次回7月の「新道タイム」は,7月23日(木)4時間目に実施します。 プールに入って 「生き物見つけ」 (2年生)
6時間目のプール清掃を前に水抜きをしたプールで,3時間目に2年生が生活科の学習で「生き物見つけ」をしました。
体操服に草履,バケツと網を持ってプールに登場した2年生の子どもたちは,担任に先生の注意を聞いてプールの中へ入りました。 プールに入って 「生き物見つけ」 (2年生) 2
6時間目のプール清掃を前に水抜きをしたプールで,3時間目に2年生が生活科の学習で「生き物見つけ」をしました。
プールの中をあっちへウロウロ,こっちへウロウロ,網を水の中に入れて生き物を探しました。 プールの入って 「生き物見つけ」 (2年生) 3
6時間目のプール清掃を前に水抜きをしたプールで,3時間目に2年生が生活科の学習で「生き物見つけ」をしました。
今年はアメンボが多かったのですが,念願の「ヤゴ」を見つけることができて,2年生の子どもたちは大満足でした。 ランチルームで給食を!(2年生)
日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,木曜日は学年ごとに交代して「ランチルーム」で給食を食べています。今日は2年生が,ランチルームに集まって給食を食べました。
給食を食べる前に,栄養教諭の先生から「おはし名人になろう!」と題して,お箸の正しい持ち方の指導をしてもらいました。正しいお箸の持ち方は, 1.箸の長さを確認する。(手のひらよりも少し長いぐらいが良いそうです) 2.リラックスして,手指の力を抜く。 3.鉛筆を持つようにする。 4.下の箸を,薬指の横に当てる。 だそうです。 ランチルームで給食を!(2年生) 2
日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,木曜日は学年ごとに交代して「ランチルーム」で給食を食べています。今日は2年生が,ランチルームに集まって給食を食べました。
テーブルを囲んで子どもたちと担任の先生,栄養教諭の先生が座り,いつもとは違った雰囲気の中で,おいしそうに給食を食べていました。 ランチルームで給食を!(2年生) 3
日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,木曜日は学年ごとに交代して「ランチルーム」で給食を食べています。今日は2年生が,ランチルームに集まって給食を食べました。
お箸の持ち方は,いかがでしょうか。今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「プリプリ中華いため」,「とうふのスープ」でした。「プリプリ中華いため」は子どもたちに大人気,とってもおいしくいただきました。 「これいいかんじ ザラザラフワフワ」
1・2時間目に2年生が,新聞紙や包装紙,紙袋,,スポンジなどの材料を使って,丸めたり,シワシワにしたりして,手触りや質感,形の変化などを確かめながら,図工の作品を作っていました。ひもや毛糸,リボン,ボタンなども使って,自分の思いにあった形に仕上げていました。
「これいいかんじ ザラザラフワフワ」 2
1・2時間目に2年生が,新聞紙や包装紙,紙袋,,スポンジなどの材料を使って,丸めたり,シワシワにしたりして,手触りや質感,形の変化などを確かめながら,図工の作品を作っていました。ひもや毛糸,リボン,ボタンなども使って,自分の思いにあった形に仕上げていました。
作品ができあがったら,作ったときに難しかったところや工夫したところ,できあがった感想などを,作品を見せながらみんなに紹介し合いました。 |
|