最新更新日:2014/10/17 | |
本日:19
昨日:28 総数:361108 |
どんどんならべて (1年生)
生活科ルームで,図工の造形遊び 「どんどんならべて」をしました。
使った材料は,空き箱やペットボトル,牛乳パック,牛乳やペットボトルのキャップ,スプーンなど,生活科ルームに用意してあるものほとんどでした。これらの材料を同じもの,違うものを取り混ぜて,生活科ルームの床に「どんどんならべて」いくのですが,最初のうちはどうしようかと,1年生の子どもたちはやや思案顔…! どんどんならべて (1年生) 2
生活科ルームで,図工の造形遊び 「どんどんならべて」をしました。
使った材料は,空き箱やペットボトル,牛乳パック,牛乳やペットボトルのキャップ,スプーンなど,生活科ルームに用意してあるものほとんどでした。最初は思案顔だった1年生も何かひらめいて,これらの材料を同じもの,違うものを取り混ぜて,生活科ルームの床に「どんどんならべて」いきました。ビルができたり,川や池,湖ができたり,最後には小さな街が完成したりもしました。友だちとなかよく協力して,楽しい造形活動ができました。 鍵盤ハーモニカで 「ちょうちょ」 (1年生)
「ソミミ ファレレー ドレミファ ソソソー …」と,「ちょうちょ」を鍵盤ハーモニカで演奏するきれいな音色が,1年生の教室から聞こえていました。鍵盤ハーモニカを音楽の時間にがんばって練習している1年生,鍵盤ハーモニカを習いだしたころから比べると,かなり上手になってきました。今日は指づかいも鮮やかに,1年生の子どもたちは「ちょうちょ」を,何回も何回もくりかえし練習していました。
授業参観と懇談会 (国語 1年生)
昨日9月10日(木)は,1・2・3年生の「授業参観」と「懇談会」でした。授業参観では,夏み明けの子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。
1年生の授業参観は「国語」で,前日に練習していた「みんなにしらせたいこと」の発表を,4つのグループに分かれて行い,お母さん方に聞いていただきました。話し手は,「はっきり,ゆっくり話す」ことをめあてに話しました。聞き手は,「静かに最後まで聞く」をめあてにしっかりと聞いてあげました。 懇談会では,夏休み中の子どもたちの様子を話し合ったり,前期後半,そして後期に向けた学習面や生活面の課題などを話し合ったりしました。 「みんなにしらせたいこと」 の発表の練習 (1年生)
1年生の国語の学習に,夏休みの出来事を振り返って,「夏休みの報告会」をする単元があります。明日の授業参観の時にその報告会をするため,2時間目に1年生の子どもたちが発表の練習をしていました。
画用紙に描いた夏休みの思い出の絵を,音楽で使う譜面台に置いて見せながら,海やプールに行ったこと,遊園地に行ったこと,お祭りに行ったことなどを,話す順序をよく考えて,お友だちに,はっきりとした発音で,ていねいな言葉を使って話していました。1年生のみなさん,明日5時間目の授業参観の発表,がんばってね。 夏休みの作品が展示されています (1年生)
1年生の教室に,夏休みの作品が展示されています。掲示板には絵画作品が,ロッカーの上には工作の作品が多数展示されています。いずれも力作ぞろい,9月10日(木)に授業参観で来校された,保護者のみなさんの目を楽しませることと思います。
1年生も今日から,午後も学習しました
今日8月25日(火)から,夏休み明けの「授業」と「給食」を再開しました。久しぶりに給食をおいしく食べ,昼休みに思いっきり遊び,そして美しく清掃した後,午後の学習が始まりました。1年生の教室でも,1年生の子どもたちが午後の学習をしていました。内容は算数の復習プリント,テーブルに並べられたプリントを持ってきて,できたら担任の先生が丸付け,またプリントを持ってきて…。1年生の子どもたちは,残暑に負けずがんばって学習を行っていました。
「チャレンジ学習」 を終えて… (1年生)
今日が初めての「夏休み」の1年生,チャレンジ学習を終えて全員が講堂に集合していました。何をしているのかとのぞいてみると,今日午後から始まる夏休みの「プール」の利用の仕方を,担任の先生から教わっていました。
プールのカードを入れる箱や出席者名簿などを見せてもらい,どうしたらいいのかを真剣に教わっていました。 「チャレンジ学習」 を終えて… 2 (1年生)
今日が初めての「夏休み」の1年生,チャレンジ学習を終えて全員が講堂に集合していました。何をしているのかとのぞいてみると,今日午後から始まる夏休みの「プール」の利用の仕方を,担任の先生から教わっていました。
次は,講堂に特設された「更衣室」の使い方を教わりました。更衣室への入り方や着替えた服をどうするか,鞄をどこに置くのかなどを,しっかりと聞きました。 「チャレンジ学習」 を終えて… 3 (1年生)
今日が初めての「夏休み」の1年生,チャレンジ学習を終えて全員が講堂に集合していました。何をしているのかとのぞいてみると,今日午後から始まる夏休みの「プール」の利用の仕方を,担任の先生から教わっていました。
続いて女子も更衣室に入って,更衣室の使い方を教わりました。一通りの説明を聞き終わると,全員でそろって下校しました。午後のプールに,がんばって来てね。 |
|