最新更新日:2014/10/17 | |
本日:18
昨日:28 総数:361107 |
「6年生を送る会」 に向けて (1年生)
3月5日(金)5時間目に講堂で実施する「6年生を送る会」に向けて,1年生の子どもたちが教室で,合奏と歌の練習をしていました。
1年生の子どもたちは,鍵盤ハーモニカとタンバリン,カスタネットを使って「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏と,「ドッキドキドンの1年生」の歌を「6年生を送る会」で発表します。「6年生を送る会」に初めて参加する1年生,がんばって練習して立派な合奏と歌を聴かせてくださいね。 「作品展」 の作品 (1年生)
2月15日(月)から19日(金)までの5日間,本校講堂で開催した「作品展」の,1年生の作品を紹介します。
画像左…平面作品「できるように なったよ」…がんばって練習していることや,うまくなったことを絵に描きました。 画像右…立体作品「ヒラヒラ コロコロ」…コロコロ転がしながら,つくっていきました。コロコロ転がしたら,きれいな飾りをつけました。 2月の 「読み聞かせ」 (1年生)
来週から始まる「読書週間」に先駆けて,昨日17日(火)から26日(金)までの予定で図書ボランティアによる2月の「読み聞かせ」が始まりました。
お世話になる図書ボランティアはPTA会長の「松本」さんで,2日目の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「ひなまつりに おひなさまを かざるわけ」という題名の絵本で,ひな祭りになると,どうしておひな様を飾るようになったのかが描かれていました。この絵本によると,むかしむかし,人形が病気を治してくれたことを聞いた村人が,病気を治すために布や藁で人形を作り,それを川に流したことから始まり,その後川に流さずに飾るようになり,それからひな祭りにおひな様を飾るようになったんだそうです。 1年生の子どもたちは松本さんの読み聞かせに,絵本をしっかりと見つめて真剣にお話に聞き入っていました。 このページは,「松本」さんの許諾済です。 研究発表会で授業を公開しました (1年生)
研究主題を『自分のおもいを豊かに表現する子ども』,サブテーマを「話すこと,聞くことを通して」と定めて,国語科の研究に取り組んでいる本校の研究発表会を,2月12日(金)に開催しました。その研究発表会で,授業を公開した「1年生」の様子をお伝えします。
1年生が授業を公開した単元は「よくきいて あてよう」で,教材は「わたしは なんでしょう」でした。みんなが楽しめるようなクイズができるか,発表や質問の仕方を考えながら,二人組でやりとりをして楽しく学習を行いました。クイズを出したり,答えたりするときに,ていねいな言葉で話したり,ゆっくりと分かるように話したり,相手をしっかりと見て話したりしていました。学習の振り返りでは,クイズを出し合ってうまくいったことや,困ったことなどを話し合い,次の学習に生かそうとしていました。 できるように なったよ (1年生 図工)
2月15日(月)から始まる「作品展」に向けて,1年生の子どもたちが平面作品「できるように なったよ」の仕上げを行いました。
この「できるように なったよ」は,「一輪車」や「縄跳び」などをして遊んでいる1年生の子どもたちの姿をデジタルカメラで撮影し,プリントアウトした写真を見ながら,一人一人が自分をしっかりと描きました。人をしっかりと描くのは大変難しいのですが,何度も,何度も写真をよく見て描いていました。 1年生は平面作品の「できるように なったよ」と,立体作品の「ヒラヒラ コロコロ」を「作品展」に展示します。 「ありがとう」 のお手紙を書きました (1年生)
洛東中学校の2年生2人が,2月1日(金)からチャレンジ体験で本校に来ていますが,そのチャレンジ体験も今日が最終日です。1週間お世話になった1年生が,お礼の「ありがとう」のお手紙を,5時間目に書きました。
「ありがとう」と題名が書かれた用紙に,1年生の子どもたち一人一人がお礼の言葉を書きました。お礼の言葉が書き終わると,色鉛筆できれいに色を塗って「ありがとう」のお手紙ができあがりました。できあがった「ありがとう」のお手紙は,18人分が一つにまとめられて,台紙をつけて中学生に手渡されました。 書かれていた内容の一部を,原文通りで紹介します。 「まい日 べんきょうしているのを見てくれて ありがとう。またいっしょに あそぼうね。あそんだときは たのしかったよ。」 「いつもやさしくしたり あそんでくれたりして ありがとうございます。たのしかったです。 中学校 がんばってね。」 「いつもあそんでくれて ありがとう。中学校でも がんばってください。」 「1しゅうかん バスケットボールやべんきょうを おしえてくれて ほんとうにありがとう。」 「100ます計算」 をしています (1年生)
1年生の子どもたちが算数の時間に,「100ます計算」に挑戦していました。計算していたのは二桁+一桁で,繰り上がりもありました。
コンピュータから出力したタイマーをテレビに映し出し,制限時間は10分でした。一番早い子は5分ほどで100問の計算ができ,制限時間の10分までに全員が計算を終えていました。100ます計算を繰り返しすることによって,早く,正確に計算ができるようになるものと思えます。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工)
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成。色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工) 2
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成,色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。どんな「ヒラヒラ コロコロ」ができあがるか,今からとっても楽しみです。 チューリップの芽が出てきました (1年生)
1年生がアサガオを育てていたプラスチックの青い植木鉢に,11月19日に植えたチューリップの球根から芽が顔を出しました。
まだ芽が出ているのは3鉢だけですが,これからどんどん芽を出すものと思います。春になって1年生が入学してきて,2年生のお兄さんやお姉さんになったときに,立派なチューリップの花が咲くことを心待ちにしています。 |
|