最新更新日:2014/10/17 | |
本日:30
昨日:27 総数:357837 |
2月の 「読み聞かせ」 (1年生)
来週から始まる「読書週間」に先駆けて,昨日17日(火)から26日(金)までの予定で図書ボランティアによる2月の「読み聞かせ」が始まりました。
お世話になる図書ボランティアはPTA会長の「松本」さんで,2日目の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「ひなまつりに おひなさまを かざるわけ」という題名の絵本で,ひな祭りになると,どうしておひな様を飾るようになったのかが描かれていました。この絵本によると,むかしむかし,人形が病気を治してくれたことを聞いた村人が,病気を治すために布や藁で人形を作り,それを川に流したことから始まり,その後川に流さずに飾るようになり,それからひな祭りにおひな様を飾るようになったんだそうです。 1年生の子どもたちは松本さんの読み聞かせに,絵本をしっかりと見つめて真剣にお話に聞き入っていました。 このページは,「松本」さんの許諾済です。 研究発表会で授業を公開しました (1年生)
研究主題を『自分のおもいを豊かに表現する子ども』,サブテーマを「話すこと,聞くことを通して」と定めて,国語科の研究に取り組んでいる本校の研究発表会を,2月12日(金)に開催しました。その研究発表会で,授業を公開した「1年生」の様子をお伝えします。
1年生が授業を公開した単元は「よくきいて あてよう」で,教材は「わたしは なんでしょう」でした。みんなが楽しめるようなクイズができるか,発表や質問の仕方を考えながら,二人組でやりとりをして楽しく学習を行いました。クイズを出したり,答えたりするときに,ていねいな言葉で話したり,ゆっくりと分かるように話したり,相手をしっかりと見て話したりしていました。学習の振り返りでは,クイズを出し合ってうまくいったことや,困ったことなどを話し合い,次の学習に生かそうとしていました。 できるように なったよ (1年生 図工)
2月15日(月)から始まる「作品展」に向けて,1年生の子どもたちが平面作品「できるように なったよ」の仕上げを行いました。
この「できるように なったよ」は,「一輪車」や「縄跳び」などをして遊んでいる1年生の子どもたちの姿をデジタルカメラで撮影し,プリントアウトした写真を見ながら,一人一人が自分をしっかりと描きました。人をしっかりと描くのは大変難しいのですが,何度も,何度も写真をよく見て描いていました。 1年生は平面作品の「できるように なったよ」と,立体作品の「ヒラヒラ コロコロ」を「作品展」に展示します。 「ありがとう」 のお手紙を書きました (1年生)
洛東中学校の2年生2人が,2月1日(金)からチャレンジ体験で本校に来ていますが,そのチャレンジ体験も今日が最終日です。1週間お世話になった1年生が,お礼の「ありがとう」のお手紙を,5時間目に書きました。
「ありがとう」と題名が書かれた用紙に,1年生の子どもたち一人一人がお礼の言葉を書きました。お礼の言葉が書き終わると,色鉛筆できれいに色を塗って「ありがとう」のお手紙ができあがりました。できあがった「ありがとう」のお手紙は,18人分が一つにまとめられて,台紙をつけて中学生に手渡されました。 書かれていた内容の一部を,原文通りで紹介します。 「まい日 べんきょうしているのを見てくれて ありがとう。またいっしょに あそぼうね。あそんだときは たのしかったよ。」 「いつもやさしくしたり あそんでくれたりして ありがとうございます。たのしかったです。 中学校 がんばってね。」 「いつもあそんでくれて ありがとう。中学校でも がんばってください。」 「1しゅうかん バスケットボールやべんきょうを おしえてくれて ほんとうにありがとう。」 「100ます計算」 をしています (1年生)
1年生の子どもたちが算数の時間に,「100ます計算」に挑戦していました。計算していたのは二桁+一桁で,繰り上がりもありました。
コンピュータから出力したタイマーをテレビに映し出し,制限時間は10分でした。一番早い子は5分ほどで100問の計算ができ,制限時間の10分までに全員が計算を終えていました。100ます計算を繰り返しすることによって,早く,正確に計算ができるようになるものと思えます。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工)
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成。色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工) 2
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成,色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。どんな「ヒラヒラ コロコロ」ができあがるか,今からとっても楽しみです。 チューリップの芽が出てきました (1年生)
1年生がアサガオを育てていたプラスチックの青い植木鉢に,11月19日に植えたチューリップの球根から芽が顔を出しました。
まだ芽が出ているのは3鉢だけですが,これからどんどん芽を出すものと思います。春になって1年生が入学してきて,2年生のお兄さんやお姉さんになったときに,立派なチューリップの花が咲くことを心待ちにしています。 上手に履こう 「スケート靴」 (1年生)
本校では2月19日(金)に冬のスポーツ「スケート教室」を,西京極にある「京都アクアリーナ」で実施します。この日は,1年生から6年生までの全校児童が参加し,スケートを楽しみます。
このスケート教室を前に,初めてスケート教室に参加する1年生が,スケート靴を履く練習をしていました。金具に靴紐を引っかけたり,靴紐をギュッと絞ったり,靴紐を結んだり,先生に手伝ってもらってしましたが,1年生にとってはなかなか難しい作業のようでした。スケート靴を返す用意の練習もしましたが,ちょうちょ結びができる子が大変少なかったようです。 スケート教室の当日は,上手にスケート靴が履けるか,きちんと返すことができるか,今からとっても心配です。 「ちょうちょ」 と 「ぶんぶんぶん」 (1年生)
1年生の教室から「ソミミー ファレレー ドレミファ ソソソー …」と,鍵盤ハーモニカで演奏する「ちょうちょ」の曲が聞こえてきました。1年生の子どもたちの演奏する鍵盤ハーモニカ,最初のころに比べるとかなり上達して,いろいろな曲が演奏できるようになってきましたきました。
「ちょうちょ」の演奏の次は,「ソーファー ミー ミレファレ ドー …」と,「ぶんぶんぶん」の曲を演奏していましたが,担任の先生のオルガン伴奏が少し早かったせいか,「そんな早いのん吹けへん!」と,不満の声が上がっていました。 |
|