最新更新日:2014/10/17 | |
本日:13
昨日:31 総数:358159 |
できるように なったよ (1年生 図工)
2月15日(月)から始まる「作品展」に向けて,1年生の子どもたちが平面作品「できるように なったよ」の仕上げを行いました。
この「できるように なったよ」は,「一輪車」や「縄跳び」などをして遊んでいる1年生の子どもたちの姿をデジタルカメラで撮影し,プリントアウトした写真を見ながら,一人一人が自分をしっかりと描きました。人をしっかりと描くのは大変難しいのですが,何度も,何度も写真をよく見て描いていました。 1年生は平面作品の「できるように なったよ」と,立体作品の「ヒラヒラ コロコロ」を「作品展」に展示します。 「ありがとう」 のお手紙を書きました (1年生)
洛東中学校の2年生2人が,2月1日(金)からチャレンジ体験で本校に来ていますが,そのチャレンジ体験も今日が最終日です。1週間お世話になった1年生が,お礼の「ありがとう」のお手紙を,5時間目に書きました。
「ありがとう」と題名が書かれた用紙に,1年生の子どもたち一人一人がお礼の言葉を書きました。お礼の言葉が書き終わると,色鉛筆できれいに色を塗って「ありがとう」のお手紙ができあがりました。できあがった「ありがとう」のお手紙は,18人分が一つにまとめられて,台紙をつけて中学生に手渡されました。 書かれていた内容の一部を,原文通りで紹介します。 「まい日 べんきょうしているのを見てくれて ありがとう。またいっしょに あそぼうね。あそんだときは たのしかったよ。」 「いつもやさしくしたり あそんでくれたりして ありがとうございます。たのしかったです。 中学校 がんばってね。」 「いつもあそんでくれて ありがとう。中学校でも がんばってください。」 「1しゅうかん バスケットボールやべんきょうを おしえてくれて ほんとうにありがとう。」 「100ます計算」 をしています (1年生)
1年生の子どもたちが算数の時間に,「100ます計算」に挑戦していました。計算していたのは二桁+一桁で,繰り上がりもありました。
コンピュータから出力したタイマーをテレビに映し出し,制限時間は10分でした。一番早い子は5分ほどで100問の計算ができ,制限時間の10分までに全員が計算を終えていました。100ます計算を繰り返しすることによって,早く,正確に計算ができるようになるものと思えます。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工)
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成。色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。 「ヒラヒラ コロコロ」 (1年生 図工) 2
1年生が図工の時間に,回って転がる楽しいおもちゃ「ヒラヒラ コロコロ」を作っていました。
最初に車の輪を作って,筒にその車の輪を貼り付けて土台が完成,色紙やカラードフォルムをはさみで自由に切って,糊などの接着剤で土台に貼って飾り付けをしました。どんな「ヒラヒラ コロコロ」ができあがるか,今からとっても楽しみです。 チューリップの芽が出てきました (1年生)
1年生がアサガオを育てていたプラスチックの青い植木鉢に,11月19日に植えたチューリップの球根から芽が顔を出しました。
まだ芽が出ているのは3鉢だけですが,これからどんどん芽を出すものと思います。春になって1年生が入学してきて,2年生のお兄さんやお姉さんになったときに,立派なチューリップの花が咲くことを心待ちにしています。 上手に履こう 「スケート靴」 (1年生)
本校では2月19日(金)に冬のスポーツ「スケート教室」を,西京極にある「京都アクアリーナ」で実施します。この日は,1年生から6年生までの全校児童が参加し,スケートを楽しみます。
このスケート教室を前に,初めてスケート教室に参加する1年生が,スケート靴を履く練習をしていました。金具に靴紐を引っかけたり,靴紐をギュッと絞ったり,靴紐を結んだり,先生に手伝ってもらってしましたが,1年生にとってはなかなか難しい作業のようでした。スケート靴を返す用意の練習もしましたが,ちょうちょ結びができる子が大変少なかったようです。 スケート教室の当日は,上手にスケート靴が履けるか,きちんと返すことができるか,今からとっても心配です。 「ちょうちょ」 と 「ぶんぶんぶん」 (1年生)
1年生の教室から「ソミミー ファレレー ドレミファ ソソソー …」と,鍵盤ハーモニカで演奏する「ちょうちょ」の曲が聞こえてきました。1年生の子どもたちの演奏する鍵盤ハーモニカ,最初のころに比べるとかなり上達して,いろいろな曲が演奏できるようになってきましたきました。
「ちょうちょ」の演奏の次は,「ソーファー ミー ミレファレ ドー …」と,「ぶんぶんぶん」の曲を演奏していましたが,担任の先生のオルガン伴奏が少し早かったせいか,「そんな早いのん吹けへん!」と,不満の声が上がっていました。 12月の 「新道タイム」 (1年生 「キラキラ星」の演奏)
冬休みに入る前日の12月22日(火)5時間目に講堂で,12月の「新道タイム」を実施しました。12月の発表学年は,1年生と6年生でした。
1年生の発表は,いろいろな楽器を使った「キラキラ星」の演奏でした。使った楽器は「鍵盤ハーモニカ」に「トライアングル」,「鈴」,そして「ハンドベル」と「トーンチャイム」でした。短い時間の演奏でしたが,どの楽器も上手に扱うことができ,とてもきれいな音色を聞かせてくれました。1年生は演奏が終わって,「明日から冬休みです。元気で楽しい冬休みにしてください。」と締めくくっていました。 1年生の演奏を聴いた子どもたちから,「1年生とは思えないきれいな音色でした。」や「すごくきれいな音で感動しました。」,「すごくきれいな音が聴け,1年生が高学年になるのが楽しみです。」などの,感想を聞くことができました。 「あそびランド」 の感想を書きました (1年生)
12月21日(月)2時間目に,2年生を招待して講堂で仲よく,楽しく行った「あそびランド」の感想を,次の日の22日(火)4時間目に書きました。
感想はその時の絵も入れて絵日記風に書かれ,「2ねんせいとせんせいもきました。どんぐりつかみに人がたくさんきてくれてうれしかったです。」や「あそびランドをつくって,おうちの人や2ねんせいとあそびました。たのしかったです。」,「あそびランドをしました。いっぱい2ねんせいがきてくれたので,いそがしかったです。」などの感想が見られ,1年生の子どもたちのがんばった様子をうかがい知ることができました。 年が明けると2年生が1年生を招待して,「みんなであそぼうフェスティバル」をします。今から1年生はそれをとっても楽しみにしています。 |
|