![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:27 総数:359481 |
「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 7
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「たからさがし」のコーナーです。舞台につくられた宝が隠してある場所に行って,金銀のお宝を探し当てるゲームです。新聞紙だけでつくったお宝は,はずれになっていました。ルールは,「30秒以内に探し当てる」,「金銀でつくった宝があたり」などでした。30秒という短い時間では,なかなか宝を探し当てることはできませんでしたが,2つ以上の宝を探し当てている子も何人かいました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 8
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
約30分の「あそびランド」でしたが,時間があっというまに過ぎてしまいました。元の場所に集まった1・2年生の子どもたちは,先生の終わりのお話をしっかりと聞きました。そして2年生の子どもたちが,1年生への感想を発表しました。「どのコーナーも工夫してあっておもしろかったです」や「上手につくってあってとてもおもしろかったです」,「いろいろなコーナーがあって楽しかったです」などの感想を聞くことができました。1年生の子どもたちは,2年生の感想を聞いて大満足の様子でした。 年が明けると,今度は2年生が1年生を招待して,「みんなであそぼうフェスティバル」を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び 「ペタペタペッタン」 (1年生)
1年生が図工の時間に,ローラーや身辺材料を使ったスタンプでいろいろ写す活動,造形遊び(版画)の「ペタペタペッタン」をしました。ローラーやスポンジを使って描いた版画の下絵に,野菜の切れ端や瓶・ペットボトルのキャップ,型枠などの身辺材料を使って「型押し」をしました。1年生の子どもたちは,手が汚れるのも何のその,楽しそうに造形遊びを行っていました。
各自が画用紙を使って「ペタペタペッタン」をする前に,模造紙2枚を貼り合わせた大きな紙に,ローラーやスポンジ,身辺材料などを使って練習を行いました。大きな紙にローラーで大胆に線を引いたり,手をいろいろな色に染めながら型押しをしたり,みんな楽しそうに「ペタペタペッタン」を行いました。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び 「ペタペタペッタン」 (1年生) 2
1年生が図工の時間に,ローラーや身辺材料を使ったスタンプでいろいろ写す活動,造形遊び(版画)の「ペタペタペッタン」をしました。ローラーやスポンジを使って描いた版画の下絵に,野菜の切れ端や瓶・ペットボトルのキャップ,型枠などの身辺材料を使って「型押し」をしました。1年生の子どもたちは,手が汚れるのも何のその,楽しそうに造形遊びを行っていました。
1年生の子どもたちが家から持ってきた材料は,「大根」や「ピーマン」,「レンコン」などの野菜のへたや,ペットボトルキャップ,プラスティック容器,型枠などでした。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び 「ペタペタペッタン」 (1年生) 3
1年生が図工の時間に,ローラーや身辺材料を使ったスタンプでいろいろ写す活動,造形遊び(版画)の「ペタペタペッタン」をしました。ローラーやスポンジを使って描いた版画の下絵に,野菜の切れ端や瓶・ペットボトルのキャップ,型枠などの身辺材料を使って「型押し」をしました。1年生の子どもたちは,手が汚れるのも何のその,楽しそうに造形遊びを行っていました。
いろいろな形のローラーから,自分が気に入った形のローラーを選び,自分が使いたい色を決めてローラーに色をつけ,画用紙に模様を描いていきました。色がローラーにあまりついていなくてかすれてしまったり,逆にローラーに色がつきすぎて…。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び 「ペタペタペッタン」 (1年生) 4
1年生が図工の時間に,ローラーや身辺材料を使ったスタンプでいろいろ写す活動,造形遊び(版画)の「ペタペタペッタン」をしました。ローラーやスポンジを使って描いた版画の下絵に,野菜の切れ端や瓶・ペットボトルのキャップ,型枠などの身辺材料を使って「型押し」をしました。1年生の子どもたちは,手が汚れるのも何のその,楽しそうに造形遊びを行っていました。
型押しは,自分の持ってきた材料だけでなく,友だちの持ってきた材料も使って行いました。いろいろな材料に色をつけて,画用紙にしっかりと押しつけてスタンプしました。材料によっていろいろな模様ができて楽しく行えたのですが,何と言っても手が,指が…。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び 「ペタペタペッタン」 (1年生) 5
1年生が図工の時間に,ローラーや身辺材料を使ったスタンプでいろいろ写す活動,造形遊び(版画)の「ペタペタペッタン」をしました。ローラーやスポンジを使って描いた版画の下絵に,野菜の切れ端や瓶・ペットボトルのキャップ,型枠などの身辺材料を使って「型押し」をしました。1年生の子どもたちは,手が汚れるのも何のその,楽しそうに造形遊びを行っていました。
「レンコン」は,ご覧のように穴もしっかり見えるようにスタンプできていました。楽しくできた「ペタペタペッタン」,このあとクレパスなどで絵を描いて完成します。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 をつくっています (1年生)
1年生が生活科の時間に,「段ボール」や「空き箱」,「ペットボトル」,「どんぐり」などを使って,みんなで楽しく遊ぶことができる「あそびランド」をつくっています。「あそびランド」は,「ボーリング」や「たからさがし」,「まとあてゲーム」,「どんぐりつかみ」などのコーナーができるそうで,12月21日(月)2時間目に2年生を招待して遊んでもらうそうです。どんな「あそびびランド」が出来上がるのか,とっても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」 をしていただきました (1年生)
「読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てる」ことをねらいとして,本校では10月と12月,2月に,図書ボランティアによる「読み聞かせ」を実施しています。
12月の読み聞かせが昨日から始まり,今日は朝読書の時間に1年生の教室で読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいたのは,いつも読み聞かせをしていただいているPTA会長の松本さんのお知り合いの「井澤國子」さんでした。読んでいただいたのは,アンデルセンの名作童話「雪の女王」を紙芝居にしたものでした。1年生の子どもたちは,井澤さんの読み聞かせにしっかりと耳を傾け,真剣にお話を聞いていました。 このページは,「井澤國子」さんの許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 12月の授業参観と懇談会 (道徳 1年生)
昨日12月9日(水)は,4〜6年生の授業参観と懇談会の予定でしたが,12月1日(火)に授業参観と懇談会を予定していた1・2年生が学級閉鎖で実施できなかったため,昨日併せて実施し,1・2年生と4〜6年生の授業参観と懇談会となりました。(3年生は12月1日(火)に実施済です。)
12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習する授業参観と懇談会」となっています。(6年生は9月に実施済のため,昨日は通常の授業参観と懇談会を行いました。) 1年生の授業参観の学習は「道徳」で,「はしのうえの おおかみ」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,くまの行動を見たときのおおかみの気持ちを考えることを通して,だれにでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てる内容でした。1年生の子どもたちは,いろいろな登場人物の気持ちを自分と照らし合わせ,どういう行動をとることが自分も人も一番気持ちがいいかを,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 ![]() ![]() |
|