![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430061 |
【6年】オペラ観劇![]() 【6年】外国語![]() ![]() 思い出に残る充実した6日間を過ごしてほしいと思います。 【6年】市内巡り その2![]() ![]() ![]() みんなの到着を各スポットで待つ先生たちは、氷のように固まっていました。 子どもたちは、元気いっぱい! 写真は、雪の金閣寺。朝の静まり返った平安神宮。緑に囲まれたインクライン。 観光客いっぱいの清水寺。露店の美味しいにおいに、一気におなかがすいた八坂神社。 新京極の真ん中に突如現る錦天満宮です。 今日はたくさん歩いて疲れていることと思います。いつもより早めに寝て、ゆっくり休んでください。 【6年】市内巡り![]() ![]() ![]() 道を間違えたり、予定していたバスに乗れなかったりと、予期せぬ事が起こった班もあったようですが、無事、全ての班が時間内に学校に戻ってくることができました。 今日学んだことをもとに、さらに学習を進めていきます。 おうちでも、今日の話をたくさん聞いて頂けたらと思います。 朝早くから、お弁当の準備や子どもたちの送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。 6年 読書週間 その2![]() 昨日は、1年生に読み聞かせをしてあげた6年生でしたが、今日は読み聞かせをしてもらう側で、たっぷりと本の世界を楽しみました。 読書週間【アイビーペア読み聞かせ】![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんが選んでくれた本に興味深々の1年生。 この日のために、6年生は、何度も何度も読む練習をしてきました。 読み終わった後は、本の感想を話したり、表紙の絵を楽しんだりして、心温まる時間を過ごしました。 6年「京キッズRUN」参加に向けて![]() ![]() 6年 社会「町人の文化と新しい学問」![]() 「解剖の様子」の絵(想像図)を見ながら、わかること・考えられることを出し合いました。「一人」「グループ」「全体」という学習形態で順に意見を深めていきました。ここで、国語科の学習「『鳥獣戯画』を読む」において、絵を読む(評価する)ことを学んでいるため、それを生かす姿が見られました。そして、資料「蘭学事始」で事実を確認します。 6年 国語「鳥獣戯画を読む」
6年生は、国語科で「『鳥獣戯画』を読む」の学習を行っています。「鳥獣戯画」というのは、国宝の絵巻物です。「読む」というと、普通、文字や文章を「読む」と使いますが、ここでは、「絵」を読むとなっています。「絵」を読むとはどういうことなのか、という疑問からこの学習はスタートします。
この時間は、実際に「鳥獣戯画」の一部を自分で「読む」つまり、そこからわかることや感じることを出し合う学習を行いました。「一人学び」で個々にワークシートに考えを書いた後、全体で交流する場を設けます。その際、聞いた友達の考えを、自分のワークシートに書き込んでいきます。 様々な意見があることを知り、一枚の絵を「読む」ことを楽しんでいる姿が見られtました。 次の時間は、「『鳥獣戯画』を読む」の筆者 高畑勲が、「何」を「どのように」感じ、それをどんな言葉で表現しているのかを読み進めていきます。 ![]() 6年 外国語![]() ![]() ![]() Unit4では、夏休みの思い出について話しています。 |
|