![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
【6年】市内巡り その2![]() ![]() ![]() みんなの到着を各スポットで待つ先生たちは、氷のように固まっていました。 子どもたちは、元気いっぱい! 写真は、雪の金閣寺。朝の静まり返った平安神宮。緑に囲まれたインクライン。 観光客いっぱいの清水寺。露店の美味しいにおいに、一気におなかがすいた八坂神社。 新京極の真ん中に突如現る錦天満宮です。 今日はたくさん歩いて疲れていることと思います。いつもより早めに寝て、ゆっくり休んでください。 【6年】市内巡り![]() ![]() ![]() 道を間違えたり、予定していたバスに乗れなかったりと、予期せぬ事が起こった班もあったようですが、無事、全ての班が時間内に学校に戻ってくることができました。 今日学んだことをもとに、さらに学習を進めていきます。 おうちでも、今日の話をたくさん聞いて頂けたらと思います。 朝早くから、お弁当の準備や子どもたちの送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。 6年 読書週間 その2![]() 昨日は、1年生に読み聞かせをしてあげた6年生でしたが、今日は読み聞かせをしてもらう側で、たっぷりと本の世界を楽しみました。 読書週間【アイビーペア読み聞かせ】![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんが選んでくれた本に興味深々の1年生。 この日のために、6年生は、何度も何度も読む練習をしてきました。 読み終わった後は、本の感想を話したり、表紙の絵を楽しんだりして、心温まる時間を過ごしました。 6年「京キッズRUN」参加に向けて![]() ![]() 6年 社会「町人の文化と新しい学問」![]() 「解剖の様子」の絵(想像図)を見ながら、わかること・考えられることを出し合いました。「一人」「グループ」「全体」という学習形態で順に意見を深めていきました。ここで、国語科の学習「『鳥獣戯画』を読む」において、絵を読む(評価する)ことを学んでいるため、それを生かす姿が見られました。そして、資料「蘭学事始」で事実を確認します。 6年 国語「鳥獣戯画を読む」
6年生は、国語科で「『鳥獣戯画』を読む」の学習を行っています。「鳥獣戯画」というのは、国宝の絵巻物です。「読む」というと、普通、文字や文章を「読む」と使いますが、ここでは、「絵」を読むとなっています。「絵」を読むとはどういうことなのか、という疑問からこの学習はスタートします。
この時間は、実際に「鳥獣戯画」の一部を自分で「読む」つまり、そこからわかることや感じることを出し合う学習を行いました。「一人学び」で個々にワークシートに考えを書いた後、全体で交流する場を設けます。その際、聞いた友達の考えを、自分のワークシートに書き込んでいきます。 様々な意見があることを知り、一枚の絵を「読む」ことを楽しんでいる姿が見られtました。 次の時間は、「『鳥獣戯画』を読む」の筆者 高畑勲が、「何」を「どのように」感じ、それをどんな言葉で表現しているのかを読み進めていきます。 ![]() 6年 外国語![]() ![]() ![]() Unit4では、夏休みの思い出について話しています。 修学旅行のふりかえり![]() 今日,その修学旅行の最後の振り返りを行いました。 P(プラス:よかったこと) M(マイナス:反省点) I(インタレスト・興味深かったこと) 3観点から振り返ります。グループで出し合ったあと,全体の場で話し合いました。 よかったことはもちろん,反省点は,今後の学校生活でどのように生かしていくかについても話し合いました。 一つの行事を終えて,成長していってほしいものです。 6年 修学旅行 バスが出発しました。
令和4年度6年生の修学旅行,全ての活動が終わりました。37人を乗せた観光バスは,15:30頃,ほぼ予定通りに京都へ向けて出発しました。
17:30過ぎに帰校予定です。解散式は,体育館で行います。 なお,バスが到着する四条通りは,一般の車両・歩行者等で非常に混雑いたします。保護者の皆様がお迎えに来られる場合は,本校校門を入ったところでお待ちいただきますよう,よろしくお願いいたします。 |
|