最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
6年 読書週間 その2
今日は、朝読書の時間に1年生の先生が教室に来てくださりました。
昨日は、1年生に読み聞かせをしてあげた6年生でしたが、今日は読み聞かせをしてもらう側で、たっぷりと本の世界を楽しみました。 読書週間【アイビーペア読み聞かせ】
6年生がアイビーペアの1年生に本の読み聞かせを行いました。
お兄さんお姉さんが選んでくれた本に興味深々の1年生。 この日のために、6年生は、何度も何度も読む練習をしてきました。 読み終わった後は、本の感想を話したり、表紙の絵を楽しんだりして、心温まる時間を過ごしました。 6年「京キッズRUN」参加に向けて
6年生の希望者が集まって、「京キッズRUN」参加に向けての練習を始めています。一人一人が自分の目標を決めて、それに向かって取り組んでいます。仲間と励まし合いながら練習をしていますが、自分としてどこまでがんばれるかが大切です。応援したいと思います。
6年 社会「町人の文化と新しい学問」
6年の社会科の学習では、歴史の学習をしています。江戸時代の町人の文化や新しい学問について学ぶ学習で、「解体新書」の完成に杉田玄白らが関わったことを知り、「どのようにして、より正確な解剖図を確かめ、解体新書をつくることができたのだろう」というめあてで学習をすすめました。
「解剖の様子」の絵(想像図)を見ながら、わかること・考えられることを出し合いました。「一人」「グループ」「全体」という学習形態で順に意見を深めていきました。ここで、国語科の学習「『鳥獣戯画』を読む」において、絵を読む(評価する)ことを学んでいるため、それを生かす姿が見られました。そして、資料「蘭学事始」で事実を確認します。 6年 国語「鳥獣戯画を読む」
6年生は、国語科で「『鳥獣戯画』を読む」の学習を行っています。「鳥獣戯画」というのは、国宝の絵巻物です。「読む」というと、普通、文字や文章を「読む」と使いますが、ここでは、「絵」を読むとなっています。「絵」を読むとはどういうことなのか、という疑問からこの学習はスタートします。
この時間は、実際に「鳥獣戯画」の一部を自分で「読む」つまり、そこからわかることや感じることを出し合う学習を行いました。「一人学び」で個々にワークシートに考えを書いた後、全体で交流する場を設けます。その際、聞いた友達の考えを、自分のワークシートに書き込んでいきます。 様々な意見があることを知り、一枚の絵を「読む」ことを楽しんでいる姿が見られtました。 次の時間は、「『鳥獣戯画』を読む」の筆者 高畑勲が、「何」を「どのように」感じ、それをどんな言葉で表現しているのかを読み進めていきます。 6年 外国語Unit4では、夏休みの思い出について話しています。 修学旅行のふりかえり
修学旅行を終えて,3連休に入ってしまいました。各家庭で,子どもたちは思い出話をたくさんしたことでしょう。
今日,その修学旅行の最後の振り返りを行いました。 P(プラス:よかったこと) M(マイナス:反省点) I(インタレスト・興味深かったこと) 3観点から振り返ります。グループで出し合ったあと,全体の場で話し合いました。 よかったことはもちろん,反省点は,今後の学校生活でどのように生かしていくかについても話し合いました。 一つの行事を終えて,成長していってほしいものです。 6年 修学旅行 バスが出発しました。
令和4年度6年生の修学旅行,全ての活動が終わりました。37人を乗せた観光バスは,15:30頃,ほぼ予定通りに京都へ向けて出発しました。
17:30過ぎに帰校予定です。解散式は,体育館で行います。 なお,バスが到着する四条通りは,一般の車両・歩行者等で非常に混雑いたします。保護者の皆様がお迎えに来られる場合は,本校校門を入ったところでお待ちいただきますよう,よろしくお願いいたします。 6年 修学旅行 おみやげタイムカレーライスをいただきます
玉ねぎたつぷりのおいしいカレーライスです。
|
|