最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:22 総数:433440 |
学習がはじまりました
2日(火)Aグループ,3日(水)Bグループの子ども達元気に登校してくれました。約3ヶ月ぶりの学習で,4時間目まで机に向かって学習したので,帰るとき「先生腰が痛いです。」「お腹が減りました。」と言って帰っていきました。もうしばらく分散登校での学習になりますが,子ども達と学習ができてとても嬉しかったです。
明日の学習相談について
29日(金)の学習相談に来る人で,まだ学習課題がだせていない人は明日忘れず持ってきてください。丸付け,直しができているか確認をしておいてください。「ステージ5・月の観察」ができていたら持ってきてください。登校できない人は,学校に設置してある「学年ポスト」に入れてください。
明日学習相談に来る人は安全に気をつけて登校してください。来ない人は6月1日(月)会えるのを楽しみにしています。 元気に登校
5月25日(月)の学習相談には,みんな元気に登校してくれました。
6月1日からの学校再開についての説明や,図画工作の課題「墨で表す」の作品を紹介したり,学習課題に取り組んだり,運動場で体を動かしました。 29日(金)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。 9時から・・・1組 11時から・・・2組 持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。 今日の学習相談
5月22日(金)の学習相談には,みんなの元気な様子をみることができ,本当にうれしかったです。1時間という短い時間ではありましたが,学習課題の進み具合や分からないところを質問したり,休業中の様子を聞いたり,運動場でなわとびをして体を動かしました。
25日(月)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。 1組・・・9時から10時 2組・・・11時から12時 持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。 植物の成長について
6年生のみなさん,現在は,コロナウイルスの影響で6年生のみなさんには会うことができないので,とてもさびしく思います。ですが,先生は1日でも早く6年生のみなさんに出会える日を楽しみにしています。
さて,みなさんはホウセンカやジャガイモを学校で植えていることをご存じですか?すでに,ホームページによりお知らせはしていますが,学校の体育館前でホウセンカ,学校園でジャガイモをそれぞれ植えています。このホームページにも最新のホウセンカとジャガイモの様子をのせておきますので,学校で出会える日を楽しみに待っていてください。 新たな課題を配ったよ
みなさん,元気に過ごしていますか。先生達は今日の午前中に,新たな課題「ステージ6」を配ってまわりました。まだ,手にしていない人は,ポストをみてくださいね。
いよいよ課題は,「ステージ6」!!みんなこれまでの課題は順調ですか。本来5月18日に提出する予定だったので,みんなのことだからこつこつ進めてくれていることと思います。来週から学校再開に向けての準備期間として,「学習相談会」があります。決められた日に学校に登校することになります。(詳しくは,本日配ったお便りを見て,申し込んでください。)6年生の学習相談日の1回目にあたる5月22日(金)に,「ステージ5までの課題」を一度提出してもらいます。忘れずに持ってきてくださいね。その日に,登校できない人は,学校に設置される「学年ポスト」に入れてください。今日のお便りに詳しくのっています。「ステージ5」までの課題がまだ終わっていない人は,スピードアップでがんばってね。 そして,今日配った「ステージ6」の課題は,5月18日〜31日までの課題です。6月からの学校再開の時までに仕上げていってください。 学習相談会で,みんなに会えることを楽しみにしています!お互いがんばろう★ 6年生のみなさんへ
休校が延長となりましたが,みなさん元気に過ごしていますか。
課題学習がんばって取り組んでいますか。 8日(金)にみなさんのお家のポストに学習課題や手紙などが入った封筒を入れさせてもらいました。 封筒の中に和紙が入っていたかと思います。 図画工作の課題で,「墨で表す」の学習で使ってください。 ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ墨。気持ちのままに手を動かし,体のリズムにのせてかいてみてください。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 今週はとても良い天気で気温も上がるみたいです。お家にいても熱中症になるので,こまめな水分補給,手洗い・うがいをし,体調に気をつけて過ごしてください。 6年生のみなさんへ
みなさん元気に過ごしていますか。
ジャガイモの芽も日々成長していますよ。 ジャガイモを植えてから一週間後にホウセンカも植えました。 理科「植物の成長と水の関わり」P60で学習します。 昨日見たら芽が出ていました。ホウセンカでも実験をするので,教科書を見ておいてください。 30日(木)か5月1日(金)のどちらかの日に手紙を配りに行きます。ポストに入れておくので確認しておいてください。 社会の資料集も一緒に入れておきます。ステージ3の社会「歴史年表を作ってみよう」の学習に取り組んでください。 手洗い・うがい・換気 体調に気を付けて過ごしてください。 6年生のみなさんへ
みなさん元気に過ごしていますか。
課題学習は進んでいますか。お休みだからこそ,計画的に過ごしてくだだいね。 理科で「植物の成長と日光の関わり」P28を学習します。 ジャガイモの葉を使って実験をする予定です。 休校中にジャガイモを植えました。 今日様子を見に行くと,かわいらしい芽が出ていました。 みんなが登校するころには,葉が増えて,大きく成長していると思います。 早くみんなと学習できることを楽しみにしています。 手洗い,うがい,換気,体調に気を付けて過ごしてください。 6年生のみなさんへ
今日から臨時休校となりました。特例預りで学校に来ている人たちも自学自習に取り組んでがんばっています。
さて,学習課題で国語の漢字ドリル,社会の資料集を登校日に渡す予定でしたが,登校日がなくなり渡すことができません。漢字学習と歴史人物調べは教科書を見たり辞書で調べたりしながら学習を進めてください。歴史年表は学校が再開したら学習します。 みなさん,計画的に学習に取り組み,手洗い・うがい・換気をし,体調には十分気を付けて過ごしてください。 |
|