最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:67 総数:433317 |
洗濯実習をしました。
21日(金)に自分の靴下の洗濯実習をしました。家庭科の学習で,身に付ける物を清潔に保つ大切さを考え,実際にその日に履いていた靴下を手洗いしました。毎日の家庭での洗濯について関心を持った子が多くいました。
2学期が始まりました。
2学期が始まりました。あいさつ運動が行われている中,夏の自由研究や工作などの大きな荷物をかかえながら,元気よく登校していました。新しい仲間も増えて運動会や,学芸会にむけて気持ちを高めていきたいと思います。
ホウセンカの色水の吸い上げ
理科の学習で,植物はどのように水を吸い上げているのかを確かめる実験をしました。ホウセンカを色水にさすと,水を吸い上げて全体が真っ赤に染まりました。茎や,葉の断面を顕微鏡で観察すると,色がついた水の通り道を確かめることができました。子ども達からは,「おお〜。」という驚きの声が上がっていました。
着衣水泳
本日,着衣水泳を行いました。水難事故に巻き込まれたときのことを想定し,ペットボトルなど身の回りにあるものを使いできるだけ長く浮く練習をしました。。
夏休みに水辺に行く機会が増えると思います。くれぐれも安全に気をつけて,楽しい思い出ができるといいですね。 フォトスタンド
6月の国語科の「森へ」で取り組んだ,フォトスタンドを廊下に展示しています。今までにあまり触れる機会がなかったフォトエッセイの作品をたくさん読み,読んだ作品の全体像を捉え,心に残ったことをフォトスタンドで紹介しています。今後,朱七校の図書室に展示して,全校に自分のお気に入りの作品のおすすめをします。
Who am I? クイズをしました。
外国語の学習で,有名人やキャラクターになりきって,「わたしはだれでしょう。」と質問をする「Who am I?」クイズをしました。英語で分からない表現はジェスチャーで相手に伝えるなど,楽しんでコミュニケーションができました。
フォトエッセイブックコーナー
お気に入りのフォトエッセイをフォトスタンドで推薦する学習を国語科でしています。学年の本棚にブックコーナーを作り,読書の時間などに読んでいます。心に残る写真と叙述から作品全体のメッセージを読むという少し難しいことに挑戦します。どんなフォトスタンドができるか楽しみです。
水泳学習
6年生になり初めての水泳学習を5年生と合同でしました。
5年生は,高学年の水泳学習は初めてでしたが,6年生が良いお手本となっていました。今日は少し寒い中でしたがそれぞれのめあてにそって練習することができました。 プール清掃
5時間目に延期になっていたプール清掃をしました。泥を排水溝にめがけて流すたびにピカピカのプールの底が見えてきて,みんなはますます張り切って掃除をしました。
来週からの水慣れ,水泳学習が楽しみです。 ごみ0の取り組み
1時間目にごみ0の取り組みをしました。いつもの掃除場所を時間をかけて丁寧に掃除をしました。今日確認した掃除の仕方を明日からの掃除に生かせるといいですね。
|
|