最新更新日:2024/09/26 | |
本日:176
昨日:285 総数:434158 |
Alphabet Time !
外国語の学習では,アルファベットについてゲームを交えて学習しました。まずは,すでに知っているアルファベットをどんな仲間に分けることができるかグループで相談してみると,「直線だけでできているものと曲線が混じってるのがある!」「画数が1,2,3画まである!」など様々な視点で考えていました。
また,最後には,短い時間でアルファベット順にカードを並べられるか競うということで,グループで協力して並べ,「できました!!」と手を挙げて全力でアピールをしていました。 「プレイボール!!」やっとできたベースボール!1回目ということで,実際にゲームに取り組んでみると,「ボールが上手に取れない!!」「ちゃうで!ボールを打つんやで!それ,コーンやで!!」という声が飛び交いながらもみんなで協力して頑張る姿。久しぶりの外での体育ということもあり,楽しくて仕方がない表情を見せてくれました♪ 授業終わりにも「面白かった!!」「次が楽しみ。」と満足げなみんなでした。 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」準備は綿密に!
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,インタビューをして,お友達の魅力を引き出すという楽しい学習を進めています。どんなことを聞いたらインタビューとして成立するのか話し合い,インタビューメモを作成しました。さあ…これでうまくいくでしょうか…。子ども達は,このメモでうまくインタビューが進められるのか,もっといい引き出し方はないのか…とまだ追求したい様子。
そこで!!このメモでうまくいくかどうかの交流をすることになりました!さすが,朱七っこ5年生!とことんまでやりきります✨ 素敵です。 付箋に書いたメモを動かし,インタビューする順番を入れ替えてみたり,答えの予測をして,新たにメモを増やしたり…とっても充実した交流の姿が見られました。 いよいよ,インタビューができるぞ!!と,授業の終わりには満足そうな顔。次回の授業で,インタビューがうまくいってお友達の魅力を引き出せることを期待しています♪ ル〜ルル♪ルルル ル〜ルル♪ルルル ルルルルル…(徹子の部屋風 5年の部屋) 新体力テストがんばりました!
今日は,あいにくの雨…☂楽しみにしていた体育のベースボールができませんでした。
しかし!!そんなことにへこたれる5年生ではありません★体育館で,新体力テストに挑戦しました。自分たちの体力の限界に挑み,好記録にうれしそうな表情を見せるみんなの姿がとても素敵でした! 担任も,握力に挑戦!おしとやかな…?!弓削先生の握力は,35キログラム。みんなうわーすごーい!!(こわーい)藤原先生は…軽めに握って…55キログラム!!す,す,す,すごーーーーーーい!!! 先生,りんご握りつぶせるんと違う!!??と大盛り上がり。さらにやる気になったみんなは,楽しんで活動できました。また来週は,ソフトボール投げにも挑戦となります。どうか…梅雨の晴れ間となりますように☀ 【5年】学年集会今年の学年目標は,『4C』Catch! Challenge! Change! Can! 〜自覚と責任ある5年生〜です。この目標を胸に,みんなで頑張っていきたいと思います! |
|