京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:67
総数:431041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

脱穀・籾摺り・精米

画像1画像2画像3
6月の田植え以来,大切に育ててきた稲も,乾燥を終え,いよいよ脱穀,籾摺り,精米を迎えました。小さな苗が,大きく成長し,立派な米に変わる日です。まずは,脱穀。昔ながらの方法で脱穀を体験しました。特に,国立民族学博物館で見た足踏み脱穀機を使って脱穀していた時は,子どもたちもその動きにおどろいていました。次は,籾摺りです。すり鉢とボールを使って籾殻を取っていきました。そして精米。ビンの中に玄米を入れて,棒で米を動かしながら精米してみました。ただ,短時間では上手に白米にすることはできませんでした。昔の人々は,お米を育てるのも,とれたお米を白米にするのにも,長い時間をかけて,苦労をしながら作っていたことがよく分かりました。最後に,機械での籾摺り,精米を見せていただきました。機械の便利さを実感することができました。

社会見学(国立民族学博物館・明治大阪工場)

画像1画像2画像3
 25日(月)に今月2回目の社会見学へ行きました。国立民族学博物館では,世界各国のいろいろな生活道具やお祭で使う道具など,様々な展示を見ました。それぞれの地域の人々が,気候や風土にあわせて生活をしている様子を知ることができました。明治大阪工場では,スナック菓子やチョコレート菓子の製造工程を見学しました。先日に行った自動車工場との共通点を見つけたり,ものづくりに携わる人々の思いにふれることができました。

社会見学(自動車工場)

画像1画像2画像3
 19日(火),5年生は右京区にある三菱自動車工業パワートレイン製作所京都工場へ社会見学に行きました。この工場では,自動車のエンジン部分を作っています。工場についての紹介映像を見せていただいた後,部品の加工や組み立ての様子を見学させていただきました。普段見ることのできない工場内部を見ることができ,貴重な体験ができました。社会科で自動車工業について学習してきたので,振り返りでは組み立て工場との共通点を見つけたり,働いている人々の工夫や努力に気づいている人も多くいました。

素晴らしい演奏と歌声をありがとう!

画像1画像2画像3
 今日の学芸会本番では,5年生全員の力が1つになり,素晴らしい演奏と歌声を披露してくれました。一生懸命に歌ったり演奏している姿が,とてもかっこよかったです。他の学年の人たちや先生方からも,「とてもよかった。」「もう一度聞きたい。」「感動しました。」などの感想をいただきました。
 今回のテーマ「One for all,All for one!〜ひとりはみんなのために みんなはひとりのために〜」が実行できた学芸会でした。これからも学年が1つになって,いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

大根の芽が出ました

画像1
先週植えた大根の種から,かわいらしい芽が出てきました。
思っていたよりも早く芽が出て,驚きの声があがっていました。
おいしい立派な大根をいただける日が今から楽しみです。

大根の種まき

画像1画像2画像3
 28日(月)の午後,5年生が大根の種まきをしました。前期に1人1袋の土でピーマンを育て,栽培の苦労や収穫の喜びを味わいました。後期に栽培する大根は,根の部分はもちろん,葉の先まで料理に使うことができます。大切に栽培するとともに,無駄なく活用する方法も学んでほしいと思います。
 この日は,5年の学校園にも大根の種をまきました。学年みんなで育てていきたいと思います。

稲刈りをしました!

画像1画像2画像3
 6月から育ててきた米ですが,ようやく稲刈りを迎えました。本来は24日(木)に稲刈りを行う予定でしたが,天候が悪化する予報が出ていたこと,さらには台風が接近するという予報が出ていることを考え,急遽23日の朝に行うことになりました。
 一人ずつ鎌を手に取り,一束ずつ刈っていきました。子どもたちにとっては力仕事だったようで,かなり苦労しながら稲を刈っていました。活動の途中からは雨も降ってきましたが,何とか無事稲刈りを終えることができました。
 刈り取った稲は活動ルームでしばらく干します。自分たちが育てたお米を早く食べたい気持ちは高まっていると思いますが,今しばらく待ってほしいと思います。

総合「自然の恵みを味わおう」出前授業

画像1画像2画像3
 16日(水)の5・6校時,もやしやかいわれ大根を生産されている「サラダコスモ」という会社の方が出前授業をしてくださいました。もやしを暗室で栽培していることや,大きな栽培箱で1度に1トンものもやしを育てていること,かいわれ大根は大根の種を水耕栽培して作られていることなど,今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。実際に栽培したものを持ってきていただき,もやしを触ったり,においをかいでみたりすることができました。

農政局 出前授業

画像1画像2画像3
 稲の世話で今年度お世話になっている近畿農政局の方から,田んぼの働きや食料自給率についてのお話を聞きました。
 田んぼには,水を蓄える働きや生き物のすみかとなる働き,空気や水をきれいにする働きがあることを教えていただきました。特に,水をきれいにする働きについては,ペットボトルで作った模型をもとに,実験をして見せていただきました。
 食料自給率については,日本の食料自給率の低さを,ハンバーグ定食の量の少なさで実感することができました。また,世界には食料が手に入らずに苦しんでいる国がある中,日本では食料を無駄にしていることも教えていただきました。
 今日教えていただいたことをもとに,自分たちの生活を振り返り,自分たちにできることを考えてほしいと思います。

お米の花が咲きました!

画像1画像2画像3
夏休み中も水の管理を続けてきた稲ですが,ぐんぐんと成長を続け,先週には穂が出てきました。そして,この週末で多くの穂から花が咲きました。「満開」といっても,とても小さな花なので,見た目は派手ではないですが,近づいて見てみると,かわいらしい花が咲いています。このまま順調に育ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 スチューデントシティ学習(5年)
12/5 参観・懇談
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp